2020年にプレイステーションで遊んだゲームのプレイ時間を計測するアレをやってみた。
1位 DMC5 292時間
2位 レインボーシックスシージ 152時間
3位 DMC4SE 94時間
本当に一年通してDMCばっかりやってたなぁ。今年はもっと幅広く遊んでいきたい。これからどんどん余裕がなくなっていくと思われるので、いまのうちにできる範囲で沢山のゲームを遊んでおかねば・・・。
では本題へ。
・チャプター5
線路を歩くだけのチャプター。割と強力な敵が出てくるので、サンダーとブリザドだけでも装備していきたい。あとはMP・HP・かいふくの3点セット。このチャプターは3人で進むことになるので、ティファにはんいか×かいふくを持たせてヒーラーに徹してもらった。
スタンレイ、ミサイルランチャーなどの機械系はサンダーで99割削れる。サンダラはオーバーキルな感じだった。神羅兵系は弱点がファイアだけど、MP節約の為に適当にアビリティで。重火兵だけは結構強力なので注意。グラシュトライク、クイーンシュトライクはブリザドが弱点。つってもグラシュトライクは弱いのでラピッドチェインとかブレイバーでもかなり削れる。クイーンシュトライクは素直にブリザドを使った方が良い。バレットのぶっぱなし→アンガーマックスが割と使い勝手が良い気がする。
うろちょろしてたらレベル50になりました。もうちょっと早めにハードモード挑戦してもよかったかもしれない。
チャプター5のボス戦、ダストドーザー。必須マテリアはサンダー。足の部位破壊からのバーストを目指す。第二形態に入るときにスタンレイを3体呼ばれるが、サンダーで即退場してもらう。やることは単純だけど、敵の攻撃がそこそこ痛い。バトル終盤でティファ死んじゃったし。
しかしハードモードの短めのバースト時間を演出でキャンセルされるとイライラしちゃう。まぁいいや。勝ててよかった。
・チャプター6
移動メイン。そこまで強敵は出てこなかったはず。プアゾキュートの眠りだけは脅威かもしれない。俺はごり押した。マテリアは、サンダーとブリザドだけ装備して、後はいつものHP/MP/ケアル。横道や隠しアイテムの多いチャプターだけど、まっすぐ順路どおりすすんでいく。ハードはアイテム使えないからアイテム取る必要ないしね。チョコボ&モーグリのところとかも行く必要は無いと思う。
機械系にサンダー、魔物系にブリザドって感じでやっていれば難しくは無い。
ビッグスと合流してチャプタークリア。
パーティ全員のレベルがカンスト。武器アップグレードに新しい要素が追加されました。ラストリーヴってのが強そう。キングダムハーツかな?
そろそろエアバスター戦があるのが怖い。果たして勝てるのだろうか。