ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記4

久しぶりのCSゲー記事。FF7Rはハードモードクリアトロフィーがあるので頑張ってプレイしてみようと思う。どこまでプレイするかは未定だけど。

 

・チャプター1

f:id:aytj9:20210129030821j:plain

Lv30台後半から攻略開始(たぶん35とかだった気がする)。出てくる敵はノーマルとほとんど変わらない。マテリアはクラウドとバレット両方にサンダー、ケアル、HPアップ、MPアップあたりを付けておけばいいはず。サンダーはボスのコーピオン用。HPアップMPアップはステータスの底上げ。ハードモードは敵の攻撃がそこそこ痛いし、アイテムも使えない。なによりMPの回復ができないので、MPのやりくりが重要になってくる。つっても戦い方さえわかっていれば苦戦しないと思う。道中はMP節約気味でアビリティを中心に攻撃。バレットのぶっ放しが強い。ボス戦ではサンダーを使いまくる。バーストゲージを溜めたいだけならサンダガよりもサンダーを打った方が効率が良さそうだけど検証はしていないので何とも言えない。

f:id:aytj9:20210129030959j:plain

クリア時点でのステータス。今作はLvがカンストするのが50らしい。ハードモード攻略にあたってレベル上げをしなければならないかと心配したけど、杞憂っぽい。

 

・チャプター2

f:id:aytj9:20210129032719j:plain

ほとんどクラウドソロでのプレイ。メインの敵は神羅兵とガードハウンド、戦闘兵くらいなので、これといって苦戦する要素は無し。必須マテリアも無いので、とりあえずMPアップとHPアップ、ケアルさえ持っておけば安心。MPもかなり余ると思う。神羅兵は適当に切ったりラピッドチェインあたりで攻撃していれば大丈夫。攻撃は割と痛いけど適度にケアル&ケアルラあたりで対応すれば困らない。チャプター2では割とMPに余裕があります。ガードハウンドと盾持ちはブレイヴモードのカウンターや反撃の構えで対応。ボスの盾持ちの隊長ゴンガも適当にゴリ押ししてしまえる程度の難易度。この辺は序盤ということもあってそこまで苦戦しない。敵の種類も少ないので対応するマテリアを装備する必要もなく、MPの消費も抑えられる。

f:id:aytj9:20210129033021j:plain

チャプター2クリア。

f:id:aytj9:20210129033141j:plain

確かLv42くらいから攻略を始めた。順調にレベルが上がっているので、チャプター18に行くころにはしっかりカンストできていると思われる。

 

現在の進行度はこんな感じ。思ったよりもスムーズに進めることができて驚いている。問題はモチベーションが続くかどうか。私生活がヤバなのと、ベストドレッサーのトロフィーを取るのが死ぬほど面倒で、ちょっと萎えつつある。戦闘自体は面白いしシナリオもキャラも気に入っているんだけど、すっとろい強制歩きがちょいちょい入ってゲンナリしちゃう。すごくテンポが悪い。ここだけは嫌い。ロード挟んでるんだろうけど、だとすればPS5のマシンパワーで解決できるの…か…?まぁ頑張ってくれ。その他の部分は最近のスクエニのゲームだとかなり面白いから。