ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

PSN トロフィーレベルが17になっt…!? 298になってた。

9月9日にドラゴンエイジのプラチナトロフィーを獲得してからというものの、1か月間もこれといってゲームを進めずに過ごしてしまった。一応、RISE OF THE TOMB RAIDERを進めてはいるものの、進行度はかなり遅い。マップの広さ、サバイバル/クラフト要素、できるアクションの多さ、探索要素などどれをとっても丁度いいのに、肝心のララ・クロフトの操作性がモッサリしていて微妙に感じてしまうのよな。サム・フィッシャーとは言わんから、ネイトくらい動いて欲しいです。

 

そんなこんな言いつつもゲームをプレイしていたところ、トロフィーレベルが17になった。急いでスクショをとろうと思うも、PSNに接続できず、スクショは撮れず…しばらく放置して再度挑戦してみると、画面がこんなことに。

f:id:aytj9:20201010084024j:plain

298!?バグかな?

と思ったんですが、どうやらトロフィーレベルの計算式が変わったそうな。なんで変えたんだろう…そして今後の上り幅はどのくらいになるんだろう。これまではプラチナトロフィーを4,5個取ればレベルアップしていた気がするが、今後はどうなるのか。

まぁ自分はそこまでガッツリ集めてるわけでもないので、気にしても仕方ないんだけどね。楽しいゲーム、取れそうなゲームだけ取っていきます。

 

…とは言え、最近マジでゲームに対する情熱が冷めたというか…エルデンリングの新情報も出ないし。もっと熱中できるソフトが欲しいんだけどなかなか見つからない。サイバーパンクも気になると言えば気になるけど、オープンワールドをプレイする気分ではないし…。

大体DMC5ってやつのせいなんですけどね。こいつのせいで近接アクションに変な火がついてしまった。5SEが出るってことで買いなおしましたよ。新品で。まぁPS4版はバージルDLCだけだけども、それでも買いなおすに値するものだと思ってます。PS5はしばらく買わないだろうからね。最近はサブ垢でDMC5を初期体力でプレイしています。もっと上手ければ動画も出したいね。下手だから出さないけど。

しかしバージルDLCはいつ出るんだろう。発売日未定でいつまで引っ張るんだろうか。早く出してくれ!

 

…何の話だったか。そう、トロフィーレベル。多分、旧16~旧17の間に取ったプラチナトロフィーは

・MHWIB

・Ghost of tsushima

・Yonder:青と大地と雲の物語

・TERA

ドラゴンエイジ:インクイジション

こんなもんか。MHWIBに関しては金冠集めを放置していたから、そこまで影響はないと思う。7割取ったVANQUISHだったり、5割取ったDMC4SEだったりのほうが寄与してんじゃないかな。大体5,6作トロコンして1レベル上がるような段階。だったんだが、今度の計算式はマジで分からない。とりあえずトロフィーレベル300くらいまでは行きたい。