ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ASTRO’s PLAYROOM プラチナトロフィー獲得

神ハードPS5にプリインストールされていた神ゲーASTRO’s PLAYROOMのプラチナトロフィーを獲得したので感想とか書いてみる。

本作はPS5にプリインストールされている、いわばDualSenseのチュートリアルのようなゲームである。ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーといった、DualSenseの目玉機能がふんだんに取り入れられており、PS5の次世代感を味わうにはもってこいのタイトルだと思う。この辺は文字で伝えるのは難しく、是非PS5を買って、楽しんでもらいたい。

また、本作はPlayStationの歩んできた歴史を振り返るような作りにもなっており、ノスタルジーに浸りたい方々もプレイは必須。世代的にPS3以前のゲームには詳しくないが、ダンテやSilent hill2の△等のゲーム誌に残る有名なキャラクターや、デモンズソウルのかぼたんやBloodborneの狩人様、Days goneのディーコン、クレイトスのおっさんなどPSを代表するキャラクターの小ネタが多数登場している。これらを見つけてニヤニヤするもよし、知らない小ネタを調べて新たなゲームと出会うもよし。

 

トロフィー解説などはPS5のヒント機能を用いることで簡単にトロコンできるため割愛。PS5で初めてプラチナトロフィーを獲得したのがASTRO's PLAYROOMで良かったと思えるくらい、大いに楽しませてもらえました。