ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise:狩猟”再”解禁

PS4/PS5/Xbox one/Xbox series S,X/Windows等にてモンハンライズが狩猟解禁。自分はPS4版をPS5で起動している。理由はDualshock4を使いたいため。終盤のストレスフルなクソモンスを相手にしたときなんかに、キチゲがDualSenseに向かうのが嫌だった。

正直PS5でPS5版を起動した方が快適だと思う。若干ロードとか(5版に比べて)長いし。

懐かしのタイトル画面。フレームレート以外の違いは分からなかった。1つ気付けたのは、想像以上にワールドのグラとは差があるなぁということ。ハードの制約上しょうがない(どころか頑張っている)んだけど、どうしてもワールド後だと思うと、ショボさを感じないと言えばうそになる。まぁフレームレート高くて安定してるからいいんだけどね。

早速マガイマガドをシバいてきた。

ここまでのプレイ時間約4時間。総クエスト出撃回数17回。総討伐数16体。エンディングまでの速さで言えばモンハン史上最速じゃなかろうか。ボリューム不足ボリューム不足と言われているMHP3ですらジンオウガ倒すのはもうちょい苦労した記憶。まぁ今作はギルドクロス装備が最初からBoxに入ってるってのもあるだろうが。

結局武器はランスを使っている。PS5版ライズはサンブレ直前(だったかサンブレ後だったか)のアプデが適応後のバランスでお出しされたため、太刀がクソだった。兜割りのリキャストが長すぎて気持ち良くない。ランスはジャスガさえ手に入れればサンブレとほぼ変わりない動きで遊べるし、ジャスガ入手前は後ろガードダッシュ→飛び込み突きのループですべてのモンスを安全かつ快適に狩れる。最強武器はランス。

 

やり込みたいやり込みたいと言ってきたライズシリーズだが、switch版ライズ→サンブレときて、PS版にて3度目の正直となるのだろうか。乞うご期待!