ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHR:SB:プレイ日記3

大量の積みゲーに埋もれそうになっている。人生。

 

・MHR:SB

クリア後の世界へ。キュリアという寄生生物がもたらした異常が各地の生態系に影響を与え、一部のモンスターが強化されて再登場といった感じでクリア後エンドコンテンツが幕を開ける。傀異化というらしいが変換がめんどくさいので別の呼び名を模索中。

f:id:aytj9:20221120104921j:image

強化個体チュートリアル的存在のアオアシラを討伐。大型モンスターを倒して世界の危機を救った後に寄生されたクマを倒すハンター。何ともスケールダウンしている感じが半端ない。傀異化したモンスターはキュリアに寄生されている部分が赤く発光(…というよりはキュリアが集まっているような描写)しており、その部分を攻撃し続けることで大ダメージを与えることができる。ゴア&シャガルの狂竜ウイルスもそうだったけど、今作は攻撃し続ける推しが半端ない。

f:id:aytj9:20221120104918j:image

そしてマスターランクの上限も解放。MRを20まで上げると緊急クエストにイブシマキヒコが登場する。

f:id:aytj9:20221120104923j:image

2乙してギリギリの討伐。ソロだとバリスタのギミックがキツイ。イブシもナルハタもデカすぎて見えない&ろくに倒してないのでモーションが分からない。おそらくナルハタも今後登場すると思うので、そっちでも苦戦する。
f:id:aytj9:20221120104915j:image

ランク上限解放。

f:id:aytj9:20221120104913j:image

配信されていたエスピナス亜種も狩猟してきた。こいつはF産故か昔ながらのモーションが多いので戦いやすい。状態異常も多いけどランスならガード可能だし。

 

以上が現在のMHR:SB進捗。今のところそこまでガッツリハマっている感じはない。狩猟に時間がかかりすぎる(20分とか持ってかれる)ので装備を更新しつつ動きも覚えてタイムを縮めていきたいところ…だが、現在は別のゲームにもハマりつつあるのでどこまで遊ぶかは謎。ワールド無印の頃は1クエ5分~10分でサクサク進行できてたのが周回への意欲に繋がったんだが、今作はなかなか難しい気がする。

 

しかしこの後はどうすればいいんだろうか。傀異化を狩りまくってレベルを上げるのがいいのか通常クエスト全クリアを目指すのがいいのか。とにかく装備を整えたいが、装備を整えるにはどうしたらいいのか。P2G~RISEまでは必須スキルの無い太刀を使っていたけど、SBからはランスなんて使いだしたから分からないことだらけになってしまった。とりあえずガード性能と強化は必須か…?