ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHR:SB:プレイ日記1

訳あって血液検査を受けたのだが、肝臓関連の数値でそこそこのハイスコアを叩きだしてしまったので最近はブラックコーヒーを飲んでいる。ブラックは肝臓に良いらしい。目も覚めるし最高かもしれない。

 

・MHR:SB

結構前にモンスターハンターライズの拡張コンテンツであるサンブレイクを購入。ぶっちゃけワールド+アイスボーンを800時間以上遊んだ&ライズもそこそこで飽きてしまったので「しばらくモンハンはいいかな…」と思ってたんだけど、人に誘われて手を出してしまった。switchも埃被ってたし。

f:id:aytj9:20221113121448j:image

しばらくぶりのカムラの里。起動するといきなり入り口でコイツが話しかけてくる。

f:id:aytj9:20221113121502j:image

懐かしのモンスター。最後にやったのP2Gとかだと思う。

f:id:aytj9:20221113121508j:image

適当に討伐。上位装備で問題なく狩れる程度の強さ。

f:id:aytj9:20221113121517j:image

拠点をエルガドに移してタイトルコール。アイスボーン以降のG級は拠点から変えてしまうスタイルになるのだろうか。

f:id:aytj9:20221113121456j:image

マスターランクを解放したり…

f:id:aytj9:20221113121505j:image

面白教官と出会ったり…

f:id:aytj9:20221113121520j:image

新要素の疾替えや新虫技を試したり…

f:id:aytj9:20221113121445j:image

懐かしの密林にいったり。

f:id:aytj9:20221113121451j:image

密林はマジで懐かしい。P2Gで死ぬほど遊びまくったあの頃を思い出しつつ、虫のお陰で行けるエリアが増えたり、ゲーム機の性能向上で描写が増えたり。しかし10年前と比べると密林の生態系もだいぶ変わりましたな。

f:id:aytj9:20221113121514j:image

新モンスターのガランゴルム。ゴリラ型はババコンガ依頼か?懐かしい気持ちになれてよかった。モーションも素直だし。ライズ産のモンスターは妖怪、サンブレイク産のモンスターは西洋の怪異をモチーフにしてるイメージがあったんだけど、こいつは何だろう…ハルク?フランケンシュタイン

f:id:aytj9:20221113121453j:image
f:id:aytj9:20221113121438j:image
f:id:aytj9:20221113121511j:image

マスターランクのナルガ2頭クエで両金冠を獲得した図。今作は金冠コンプまで遊ぶつもりは今のところはない。が、金冠が出るってのは嬉しいものです。

f:id:aytj9:20221113121442j:image

新モンスターその2、ルナガロン。こいつは分かりやすく人狼モチーフかと。怖い攻撃もあるが、戦っていて楽しいモンスターだと思う。強すぎるから装備が整うまで再戦したくないけど。

 

そんなこんなでサンブレイクでした。現在は、引っ越しのゴタゴタでswitchのドックとプロコンが消え失せたので、switch本体にJoy-conを付けるキッズスタイルで遊んでいる。ギリギリ遊べるけどやっぱJoy-conのボタン配置はクソ。ここにきてタゲカメを使うことになるとは思わなかった。それはそうと携帯機でやるモンハンはいい。ライズまでは据え置きモードで遊んでいたけど、やっぱモンハンは映画でも見つつ携帯機でポチポチやるのが向いている。

サンブレイクは今後もゆっくり進めていくと思う。メインで進めたいゲームは他にもあるし、ぶっちゃけそこまでのモチベが無い。面白いっちゃ面白いんだけど、カウンターをメイン要素に据えた割にはカウンター狩りモーションが多くて気持ちよくないというか。あとカメラもあんまし良くない気がする。特にライズ産モンスターはうねうね動くからモーションの全体像を画面に捉えきれないのは理不尽に感じてしまう。この辺りが理由でハマり切れない。エスピナスは癒し。