ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記6 金冠集めの話Part1

・金冠集めPart1

超特殊許可、歴戦個体、ベヒソロ、TA等々、モンハンシリーズには様々なやり込み要素が存在しますが、個人的に一番好きなのが金冠集め。ダラダラとプレイできるのが性に合ってるんだろうな。ワールドの時も狩ったモンスターのサイズに一喜一憂しながらトロコンまでこぎつけました。今作は激ヤバクソモンスみたいなのが居ないのも良い。ナナ・テスカトリクシャルダオラみたいなので金冠の沼にハマると最悪だからね。

 

未だ集会所クエストを制覇していなければ太刀装備も完成していないので、本腰を入れて金冠集めをしているわけではないけど、現状を記録していく。

f:id:aytj9:20210331192638j:plain

リオレウス最大金冠獲得!

 

f:id:aytj9:20210330232751j:plain

 アンジャナフ最大金冠獲得!

 

・・・以上!ワールドの時はシナリオクリア時点で金冠サイズが0だったことを考えれば、それなりに幸先は良いのでは無いかと思われる。とりあえずハンターノートの上から順番に金冠を集めていこうかしら。

 

それはそうと、今作からはエストリザルト画面に狩猟したモンスターのサイズ更新が表示されなくなった。これはマジで改悪だと思うんですよ。一応、狩猟した時点で右下に『最大サイズ更新!』とか、『最小サイズ更新!』とかは出てくれるものの、結局金冠かどうかはハンターノートをいちいち開かないといけない。あとやっぱり演出が無いのは味気ないです。欲を言えばMHXXまでの『デェェェェェェェェェェェェン』てSEと共にデカデカと表示して欲しい。

 

そういえばワールドでは最大金冠コンプや最小冠コンプがトロフィー獲得条件になっていたせいか、サイズ変動の大きいイベントクエストが配信されていたけど、今作でもそんな感じのイベクエは配信されるのだろうか。switchにはトロフィーとか無いし配信されないかな?ライズの狩りはアイスボーンと比べるとかなりテンポが良いので、今作は救済クエスト無しでも良いかな?と思いつつあります。先は、長いです。以上!