ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ゼルダの伝説BotW:プレイ日記22

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

山から下りて寄り道寄り道。砂漠でモルドラジークを狩っていました。

f:id:aytj9:20211223171313j:image

おそらく砂漠以外には出現しないのかな?まぁ仕様的にそうでしょう。砂の中を泳いでいて直接攻撃はできず、音に敏感な習性を利用して爆弾を食わせて爆破してダウンを取る…モンハンで言うハプルボッカみたいなもんだね。

f:id:aytj9:20211223171336j:image

斃れる姿はジエンモーラン。こいつとの戦闘は”狩り”感あって好きです。たしかモルドラジークの肝が必要な再度チャレンジがあったので狩りに来た記憶があります。

 

その後はゲルドの街近辺にある砂嵐の中へ。マップも分からず、自分が今向いている方向すら分からない。こういうの臨場感があっていいね。ちなみにその砂嵐の中にもモルドラジークが居ました。適当にバクダン投げて倒しました。モルドラジーク、初見時こそ焦りましたが、種さえわかれば簡単なもんで、動かずにバクダン投げていればほぼ完封できます。それはそうと、結局こいつらは何体いるんだろうか。

f:id:aytj9:20211223171325j:image

で、砂嵐の中でモルドラジークを倒しつつウロウロしていると大きな影が…

f:id:aytj9:20211223171328j:image

わぁ…。これ、プレイ中はマジで感動したんだけど文字だけじゃそれが残しきれない。ムービーでも取っておくんだったと後悔しています。ここの演出すごい良かった。「何かデカいのがいるぞ…?クジラの骨かぁ~!」って感じで。確かどこぞの馬宿で「写メ撮ってきて」とお願いされていたのでパシャリ。ついでに祠センサーに反応があるので近くまで行ってみます。

f:id:aytj9:20211223171338j:image

ぼったくり大妖精がいました。っていうか4姉妹なんすね(ガバガバ文章記憶能力)。まぁ強化できそうなものは強化してもらって次の場所へ。

 

ゲルドの砂漠からチラチラ見えていた塔へ挑みます。

f:id:aytj9:20211223171311j:image

この塔、画像じゃ分かりづらいけど、下の部分にはぽっかりと穴が空いていて、その中心に立っているような状況になっているので、どこか高い位置から塔の上の方に飛び移る必要がある。この位置を探すのがちょっと難しかった。マグネキャッチエレベーターとかいろいろとあったわね。

f:id:aytj9:20211223171318j:image

なんとかいい位置を見つけ、飛び移ったリンク。飛び移ったはいいものの、この塔なかなかに足場が少ない。ほぼ上の方にしか付いていないので、スタミナが切れて落ちていかないか心配だった。

f:id:aytj9:20211223171316j:image

なんとか登頂!

f:id:aytj9:20211223171330j:image

これにてすべてのマップを解放することができた。こうしてみると意外と山とか荒野ばっかりだったな。割と山には登れたりするからスカスカ感が無いのが良いところでもある。まぁほとんどが強モブが居るか祠があるかウンココログがいるかの3択なんですけどね。

f:id:aytj9:20211223171321j:image

そういえばゲルドの塔にはカッシーワが居ました。なんか近くに祠があるらしいです。そのうち祠チャレンジ関連の謎解きもやらないとな。


f:id:aytj9:20211223171333j:image

少し移動して、先ほど開放したゲルドの塔の北あたりのマップを攻めてみることに。するとライネルが居ました。なんか顔色が悪いタイプ。そのくせ原種よりはるかに強い。ハンマー(かと思ったら落としたアイテムは大剣だった気がする)の動きに回避を合わせるのがすごく難しかった記憶がある。

f:id:aytj9:20211223171323j:image

なんとか倒したものの、かなりの武器を使い、英傑の祈りも使い…ギリギリって感じだった。しかしライネル戦は楽しい。手に汗握るといった感じで。熱くなれるバトルってのはいいもんです。

 

今回はこの辺りで。