ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON:プレイ日記7

とりあえず密航を除いてChapter1の全ミッションにてSランクを獲得した。Sランク獲得に当たって難しかったミッションなんかについて書き残しておく。何も考えずにプレイしていればSランクを取れたミッションなんかは割愛。『壁越え』のような、MTや砲台を一定量撃破することで報酬の加算を狙い、収入を上げなければSランクが取れないミッションも割愛(というか〇〇により報酬加算系は加算していかないとSランクが取れないor取りづらい気がする)。特殊なプレイングが必要となるor特別なアセンが必要になったミッションのみ書いていくことにする。

 

各ミッションに挑む際の基本構成は以下の通り。実用性より見た目重視。

Unit

R-arm unit:SG-027 ZIMMERMAN or LR-036 CURTIS

L-arm unit:SG-027 ZIMMERMAN

R-back unit:DF-GA-08 HU-BEN or VE-60SNA

L-back unit:Vvc-706PM

Frame

Head:HC-2000/BC SHADE EYE

Core:EL-PC-00 ALBA

Arms:NACHTREIHER/46E

Legs:IB-C03L:HAL 826

Inner

Booster:BST-G2/P04

FCS:FC-008 TALBOT

GENERATOR:VP-20C

Expansion

Expansion:PULSE ARMOR

 

ボス戦が存在するミッションだと、両手SG-027 ZIMMERMANにR-BがVE-60SNA(ワーム砲)に変更されたりする。プラミサは変わらず。

 

以降、各ミッションごとに書き残していくのは基本構成からの変更点のみ。

 

 

武装採掘艦護衛

個人的には大量に出てくるヘリアンサス型が鬼門だった。こいつらへの対策がメインとなるミッションだと思う。他のMT(?)はあまり気にしなくても倒せる。


www.youtube.com

ヘリアンサス型へのメタとしてはミサイル系が効きやすく感じたので、ミサイルガン積みのアセンで突撃。

 

Unit

・WS-5000 APERITIF(両手)

・WS-5001 SOUP(両肩)

多分どちらもカーラミサイルと呼ばれているアレだと思う。

Legs

・EL-TL-11 FORTALEZA

いわゆる車椅子。四脚を使ってフワフワするよりは、地べたを走って回避していた方が生存率が高かったように感じる。脚部がタンクなのでBoosterは無し。

FCS

FCS-G2/P10SLT

ミサイルロック時間短縮特化のやつ。

Generator

・IB-C03G:NGI 000

コーラルジェネレータの容量のデカい方。赤い粒子がかっこいいから付けていただけで特に意味は無い。コーラルジェネレータの特性として、ENを使い切ることで急速に回復するらしいのだが、正直リキャストが長くてあんまし使い勝手はよく感じない。でもかっこいい。かっこいいは正義。

 

 

・BAWS第2工廠調査

やたらSランク条件のタイムが厳しいので、敵の出現位置を把握したうえで、スキャン性能の高いヘッドを採用し、所属不明機に対して常に先手を取るような形でミッションを攻略していかなければならなかった。武装に関しては、所属不明機を1ターンキルできる武器であればおkだと思われる。所属不明機に逃げられるとほぼSランクは狙えないのでRestart Mission。


www.youtube.com

 

Unit

・R-A:SG-027 ZIMMERMAN

みんな大好き重ショ。

・L-A:HI-32:BU-TT/A

タキガワのパルスブレード。先手を打って敵を発見した際にかなりダメージを与えられる気がする。

・R-B:VE-60SNA

みんな大好きワーム砲

L-Bは装備無し。リロード待ちが手持無沙汰になったので、適当にプラズマミサイルでも積んでおけばいいと思う。

Head

・VE-44B

ハンマーヘッドシャークみたいなアレ。スキャン性能が高い。

 

 

 

…以上!Chapter1では上記2ミッションがSランク獲得に当たってしんどいポイントだった。

 

 

 

【追記】

密航のSランクも無事獲得。常にアサルトブースト移動を心掛け、ライセンス取得にあたっては左、真ん中、右の順で移動していくと効率が良かった。

左は盾持ち×2なのでブレードを駆使し、真ん中は封鎖機構のヘリが敵をすべて倒してくれるので安全にスキャン可能。最後のところだけはマルチロックを使って素早く敵を殲滅。そこから垂直カタパルトに向かって移動し、ルビコプター戦。アサルトブースト吹かしてブレードで切っていればすぐ沈むものの、範囲外に逃げられてグダったらほぼリトライ確定なのがクソ。以上。