ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON:プレイ日記6

・ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

『メインシステム 戦闘モード起動』

このお茶目かつヒロインポイント爆盛りのセリフの後、アリーナのANALYSISにてエアと戦うことになる。その後の台詞は3週目ラストの展開に大きくかかわっていそうなので必見(必聴?)。

アリーナにてエアちゃんとデートを終えたらトロフィー『マスターオブアリーナ』を獲得。どうやらアリーナの最終ボスはエアだったようです。アリーナでは全く苦戦することは無かったといえばうそになるが、正直拍子抜けするくらいには簡単に攻略が終わった。勝てない敵にも対策アセンを組めば2度目で勝てるレベル。

3週目ではChapter1にて、武装採掘艦破壊というミッションのほかに武装採掘艦護衛という選択ミッションが現れる。こちらを選択し、進めていくことで、3週目限定のオールマインドと共に(共に?)コーラルリリースを目指すルートに入っていく。こちらのトロフィー『失踪』は、そのルート終盤で手に入るもの。3週目では集積コーラル到達でアイビスと戦わず、スネイルとイグアスとの三つ巴バトルになる。

エンディングトロフィーから便宜上『賽投げルート』と呼ぶが、このルートでは2週目よりもさらに変化したミッション等を遊ぶことができる。というか変わりすぎだよ。全体的に対多数のミッションが多いし、最終版ザイレムにてやらされるイライラ棒は最悪だった。コーラル輸送阻止の非じゃないくらい最悪だった。

そしてイライラ棒を乗り越えた先にあるご褒美展開。シリーズ恒例らしいイレギュラー認定も与えられたりする。過去作オマージュがふんだんに盛り込まれているらしいが、それに関しては過去作をやっていないから分からない。

ラスボスがイグアスというのが意外過ぎるうえに、結構なイキリ&小物だったので、エア、ウォルターときて最後に待つのがコイツでいいのか…?という疑問もあったが、倒した後の会話がなかなか良かったので万事OKということにした。1週目2週目3週目とところどころに乱入してきてイキり、散っていく迷惑な奴だと思っていたけど、最後の最後に零す本音が人間臭すぎる。ここにきて好感度を奪っていくイキリ野郎。

倒してエンディング。ちょっと衝撃的というか、ガンダム00的というか…。エアちゃんは何か人間を誤解しているようにも感じるが、こういう主人公とヒロインの望みだけが叶うようなエンディングは大好物。

それはそうと、最後の絵面がここ最近のFROM SOFTWAREだとは思えないほど爽やかだったこともあって一番好きなエンディングかもしれない。ラストの台詞も最高だし、そこから間髪置かず流れるガッツリボーカルの入ったエンディング曲がまたご機嫌でかっこいい。

そして全ミッションをクリアしたトロフィー『スターゲイザー』も獲得。そういえば賽投げルートのEnding曲もStargazerってタイトルですね。

 

というわけでARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONはとりあえずひと段落か。今後は全ミッションSランクのトロフィーと、戦闘ログ全回収、パーツ全蒐集を目指してプレイしていこうと思う。たまに難関ミッションの攻略なんかもできたらいいかなと。腕がゴミだからアセン例みたいになるだろうけど。

 

では。