ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FINAL FANTAST XVI プレイ日記2

・FINAL FANTASY XVI

とりあえず1週クリアしてそのままFINAL FANTASYチャレンジへ突入。ガルーダ戦を終えたところまで進めたのだが、そこで衝撃の事実に気付いてしまう。

2週目以降のブラックソーン工房にて。アクセサリの強化上限が解放されている。が、その強化素材というのが同一のアクセサリ×2となっている。同一のアクセサリが1週で2個手に入るわけでもなさそうなので、強そうなアクセサリは1週目の段階で一つ以上は入手しておくのがベストな選択といえる。

源氏の小手なんぞ1週目では見たことも聞いたこともない。小数点以下の確率で盗めるのかもしれない。

また、ちからの勲章など一部アクセサリは+2,3…と強化されていくようになる。これらも同様に、同一のアクセサリを2つ組み合わせることで強化できる模様。+3にするためには+1が2つ…つまり、同一のアクセサリが4つ必要となる。このようなアクセサリは1週で2つ以上手に入るチャンスがあるのかも分からない。

 

とりあえずこのような要素に気付いてしまった以上、そのまま2週目に入るのは得策ではなく、放置していたモブハントやサブクエストを進める理由が出来てしまった。また、各種ダンジョンなどの探索はかなりおろそかに進めてしまったので、それらもリプレイモードから再探索する必要が出てきた。

幸い、クリアデータをロードするとオリジンに入る前から再開できるので、また最初から1周やり直すような必要はない。とはいえ、途中でフラグが折れたサブクエストなどがあるかもしれないので、極力1週目から積極的にサブクエに挑戦し、探索もじっくりとするのがベター。

 

と、いうわけで、ファイナルファンタジーチャレンジはしばらくお預けになりそうです。