ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

プリコネR雑記

プリコネ4周年を記念して、生放送やプリコネフェス等さまざまなイベントが行われた。新情報が欲しければ最後の生放送だけ見ておけばOKだが、2日間にわたって行われる謎の企画も面白いものが多い。個人的にはプレイバックが好き。2021年のプリコネの思い出が色々と蘇る。特にカリンさん実装が10月と、意外と最近で驚いた。もう1年くらい苦楽を共にしている気がする。それだけ使用機会が多い。

あとはリアルクリスティーナのたかはし智秋なども見所。

 

 

新情報については、Rank装備設計図の必要数緩和や、装備設計図の汎用素材追加、マスコ上限追加、UB発動補助機能追加などなど、結構嬉しいものが多かった。去年もいろいろと便利にしてくれたけど、更にストレスフリーな感じに。便利すぎて、早速スキップチケット使って装備集めてたまにクラバトやるゲームになりつつあるので、EX装備辺りの実装は速くしてほしいかも。好きなキャラをひたすら強化していくコンテンツが好きなので。

一方で、残念に感じた発表もちらほら。次元断層、アドベンチャー、EX装備は忘れられているのかと思うレベルで新情報が出なかったが、そうでもないらしい。これらは今後も実装時期未定で開発中とのこと。裏ダンジョンは実装時期も告知されてたし割と早く実装されそうかな…?とは言え上記新コンテンツも去年だと春実装だの夏実装だの言ってたものだから何とも言えないんだよな。まぁ待つしかない。

これは残念というのとはまた違うんだけど、水着美食殿の星6化は結構衝撃的。Day1では季節・フェス限定キャラの星6化については「他の恒常キャラとのバランスを見て追加していく」と発言していたのもあって、Day2で発表されたときは変な気分になった。限定キャラの星6化は、恒常キャラ全員に星6が行き渡ってからだと思ってたし、季節限定よりも取得機会の多いフェス限から星6化するもんかと思ってた。案の定界隈が一部荒れたらしいけど、個人的には限定星6自体はアリだと思う。Day1の受け答えは「楽しみにしていてください」くらいで済ませておけばここまで荒れなかっただろうなとも思う。プリコネは3桁クランでガチプレイする人間でも無ければ課金するコンテンツが少ないゲームだと思うのよな。ガチャにしてもアホほど石配るから天井分の確保は容易だし、考えなしになんでもかんでも引かない限りは枯渇することも無い。だから多少色気を出して稼ぎに来ても「ふーん」としか思わない。むしろ現状だとちょっと心配になる。プリコネフェスで出してた没案をスキンにして実装とかしてもらってもいいのよ?

ただ、これでバレシズ星6化の可能性が見えてきたというのは嬉しい。

 

長々と書いてきたけど、今回のプリコネフェスで一番うれしかった発表は「シズル(ノワール)もタイミングを見て実装したい」というディレクターの発言かもしれない。シズルはいればいるほど良いので、シズル(クリスマス)やシズル(ハロウィン)なども合わせて早急に実装していただきたい。GOTY間違いなし。

 

 

今回はこの辺りで。

 

 

【2022/02/16 追記】

f:id:aytj9:20220217003830p:image
f:id:aytj9:20220217003837p:image

キャルを当てた。画像がなくて寂しい記事だったので追加。