ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記6

グラブル。9割闇しか使ってない。

現状:Rank111、戦力57022☆27

日課:島Pro、マグナ各種、マグナHL、プロバハ(1回)、プロバハHL、ヘイローPro、回数制限付き素材集めクエ、共闘デイリー

 

日課がガッツリ増えた。結構日によっては忘れてる日課もある。周回多すぎるからね、しょうがないね。マグナHLは天司武器の強化に必要な属性を周回。何回か遊んだ感じ、攻略手順に則るよりも本体を殴りまくって討伐することの方が多い印象。天司武器と言えば四大天司のアニマも必要だけど、こっちは自発素材が足りなくて滞っている。バハムート系は自発すれば強い人が入って勝手に倒してくれるので、それでちょっとだけ素材を集め出した。素材集めは十天衆加入用。次の古戦場が光有利ということで光属性の強化を中心に進めている。手始めにソーン加入を目指しているものの、相変わらず天星器強化マラソンが果てしない。素材要求数に対してドロップが渋いのはサイゲお家芸か(プリコネといい)。右打ちの時くらいジャラジャラ出て欲しい。

あと、ソロ団を解散してスカウトされた騎空団に入った。

 

 

 

 

・バハ武器

作成したバハ武器を強化した。

f:id:aytj9:20220201201852j:image
f:id:aytj9:20220201201855j:image

強化をする際の必要素材が獲得できるプロトバハムートHLは、自発して適当に救援投げておけば強い人が勝手にクリアしてくれた。ヒヒイロカネという素材を集めるために廃人がこぞって参加してくるので、日課にしても良さそうだなと思い、自発だけ毎日投げている。メイン召喚石をベリアル、サポ召喚石を闇マグナにしてフルオートにしているだけでも結構死なない。地雷ムーブはしていないと信じたい。そもそもランク100そこそこがプロバハHL自発投げるな!と言われたらどうしようもないけど。

救援参加はハードルを感じるのでやってない。参加する側なら知識と武器が揃ってからにした方が良さそう。

 

とりあえず汎用性の高いダガーと、闇属性で使いたいソードをフツルス化。闇パは何かとドラフが多い。未だに弱点属性を持っていくより闇マグナ使った方が威力が出るのでソードを優先して強化している。スキルレベル上げがマジで苦行。使わないマグナSSR武器とかをぶち込んでみている。かなりしんどい。先が長すぎる。

 

・マグナ編成

初心者が真っ先に目指すべきと言われているマグナ編成が段々と出来上がってきた。真面目に動かし始めたのが2021年12月25日くらいなので、大体2か月程度の成果がここに。

そういえばリリース当初にグラブってた頃はマグナ編成の作成に着手する前に飽きて辞めてた。

f:id:aytj9:20220207182302j:image

まずは火属性。コロ杖3凸も大体揃い、あとはスキルレベルを上げていく作業が残っている…ものの、スキルレベルは別武器を優先したいので火属性編成の強化は膠着中。火属性はキャラクターも揃ってきているので、現在の編成でもそこそこ火力が出せる。

f:id:aytj9:20220207182308j:image

水属性。全然そろってない。方陣攻刃すら揃ってないのでセフィラ武器で代用している。水属性はキャラも引けてないしダメージも出せないので、水属性以外に対する耐性を持っている敵と戦うときでも闇マグナを使ってしまう。一応Limitedランスロットなんかを持っているんだけど、そもそも使う機会が無いのでLB強化すらできていない。多分今後もあまり使わない。

f:id:aytj9:20220207182311j:image

土属性はLimitedブローディアだったり十天衆のサラーサだったりと、結構キャラが揃っていることもあってか、そこそこ戦えるレベルのダメージは出せている。装備的にもマグナ編成第一段階の土台はそろいつつあるので今後もチマチマと強化していきたい。

f:id:aytj9:20220207182305j:image

風属性。一言で言えば酷い。キャラも武器も落ちないし、召喚石ティアマト3凸すらできていない。何故ここまで落ちないのか。強いキャラが居ないので強化するモチベも低く、優先度も最低。

f:id:aytj9:20220207182257j:image

光属性は次期古戦場の有利属性ということで最近積極的に強化してみている。キャラ的にもジャンヌ、フェリ、シトリ、ゾーイ、シルヴァなどなど攻略サイトの編成例に載っているようなキャラが結構当たっているのでモチベも高い。現在は武勲の輝きでシュバ剣を交換したり、天司武器を強化したりして編成を固めている段階。シュバ剣落ちなさすぎだろ。

f:id:aytj9:20220207182300j:image

我らが闇。ガチャの調子が良くキャラが沢山集まり、尚且つ武器もそこそこ集まってきている。火力のナルメア、サポートのフェリ、何かよくわからんけど強いフェディエル等々、初心者が手にしていい火力では無い気がする。しかも闇属性は大体どんな相手でも戦える。たまらん。毎日フェディエルの3アビをポチポチしている。

編成的には、天司武器よりもマグナ武器入れた方がダメージ上がったので天司武器は入れていない。現在は光属性をメインで強化しているので若干放置気味。とりあえずマグナ回ってセレ拳詰めて水ゾ背水の火力を見てよだれを垂らすのが目標。

 

最近のグラブルは大体こんな感じ。当面は光属性の強化と、Rank120での新たなHLマルチの解放を目標にグラブっていく。と言ったところで、今回はこの辺りで。ゼノコロ装備欲しいから撃滅戦やってほしいわね。