ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Diablo2:Resurrected プレイ日記2

2度目のワクチン接種におびえつつ更新!一度目の接種では何事もなく(多少腕は痛かったけどその程度)終わったんだけど、一度目より二度目の方が副反応が強く出ると聞くし、モデルナは副反応が強いらしいし…怖いわね。

 

・Diablo2:Resurrected Act1終了まで

FF12がなんとか終わったので本腰を入れてDiablo2へ。といっても個人的にはガーッと一気に遊ぶというよりはチマチマと進めていくつもり。トロフィーリスト見た感じ全キャラで難易度Hellをクリアしなければならないらしいし、そのHellクリアもかなり難しいとのことだったので、チンタラやろうかなと。それはそうとトロコンする予定なら20人ほどPKしなければならなそうな雰囲気を感じて震えている(耳集め)。ダクソの誓約アイテムみたいに救済要素はあるんだろうか。無さそうだなぁ…。

f:id:aytj9:20211005151642j:plain

前回の続きでAct1を進めていく。相変わらずスローペース。これはトリストラムの修道院へ着いた図。Diablo3にも出ていた地名だけどあの時はもう旧トリストラムになってたし、メインの拠点だったのはニュートリストラムだったのであまり見覚えは無い。

f:id:aytj9:20211005151959j:plain

ぶら下がりテッカ―ド・ケインさんinトリストラム。この人1から登場している人物なんですかね?結構重要っぽいけど3だと序盤でマレフィセントみたいな奴に…(ry。もう3のシナリオも大筋以外は忘れつつある…。

f:id:aytj9:20211005152112j:plain

修道院の兵舎にてホラドリムの片手槌を手に入れた図。このエリアの敵が強すぎて一度ロストしました。あまりにも敵が強いのでサブクエストかと思ってたんだけど、きっちりメインだったっぽい。Diablo2は気を抜くと死ぬし敵の攻撃をしっかり回避しなければならない。これはこれで緊張感があっていいわね。

f:id:aytj9:20211005152244j:plain

そしてAct1のボス、アンダリエル戦。演出やボス部屋などが無く、いきなり出てきたためマジでびっくりした。結構火力が高くて、召喚したゴーレムやスケルトン、スケルトンメイジ、傭兵などはほぼ2パンくらいで倒されてた。毒を使ってくるのも厄介。一度死にかけたので巻物ワープを使って拠点に帰ったんだけど、ボスのHPやモブの殲滅状況なんかはワープ前の状態から継続だったのが助かった。

f:id:aytj9:20211005152327j:plain

無事アンダリエル討伐。死体をスケルトンに変えて突撃させたりマナを回復しまくってゴーレムを突撃させたりしてなんとか倒せた。プレイヤーキャラは弓で後ろからチクチクするだけのチキン戦法。死んだら回収するのめんどくさいからね。仕方ないね。

しかしこのチキン戦法はどこまで通用するのか。いつ強敵が出てきても良いように装備を集めなければ…(でももう保管庫一杯になってきた)。

f:id:aytj9:20211005152703j:plain

その後はディアブロを追って東へ。砂漠にいるディアブロカプコンから来たのかな?

 

・今の装備とか

Act1攻略時点のネクロマンサーのレベルは16だった。これが高いのか低いのかは分からない。

f:id:aytj9:20211005152210j:plain

こちらひょっこり手に入れたセット装備。Diablo3だとセット装備がバカ強かったけど、Diablo2はセット装備が強い!みたいな話はあまり聞かないですね。というかハクスラは低レベルユニークより高レベルノーマルのが強いイメージあるから、この辺の運は後々まで取っておきたかった(´・ω・`)

f:id:aytj9:20211005152148j:plain

メイン武器のドーピング弓さん。毒が強いと聞いたのでエメラルドを装備。あとは適当。これでチクチクするのがなかなか安定する。

f:id:aytj9:20211005152230j:plain

ケルトン&ゴーレム軍団。気付いたらスケルトンが死んでいる。Diablo3のスケルトンって強かったんだな…。

 

とまぁ、こんな感じで遊んでいます。ハクスラゲーだし最初から強いビルド見るのもいいかな~とも思ったんだけど、どうせノーマル程度なら適当に振ってもクリアできるだろうし自力でやろうかと。ダメだったら先人の知恵(攻略サイト)に頼るしかない。

 

今回はこの辺りで。そそる新作ゲームがELDEN RINGまで無いんだけど、こういったリマスター等で過去の名作ゲームに触れるのも楽しくて良きかな。