ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記9

不運とか不幸ってのは一気に降りかかってくるけど、これは一体何なんでしょうね。分割にできない!?24回払いで!

 

では本題。

・デーモンハンターLv70までの道のり

DiabloⅢではプラチナトロフィーを獲得するにあたって、すべてのクラスでLv70に到達する必要がある。それに加えて、少しバーバリアンに飽きを感じ始めていたので2キャラ目を作っていくことにした。俺は飽きが速いのである。2キャラ目候補としては、ウィザードやクルセイダー、ウィッチドクター等を使ってみたい気持ちが強かったけど、最初に派手なキャラクターを使ってしまい、後になって興味の湧かないクラスを育成するとなると心が折れてしまいそうだと思ったので、デーモンハンターをチョイス。なんかあんまり惹かれなかったのよね。どちらかと言えば無双系のゲームなのに隠密とか罠とかって。実際使ってみれば強いかもしれないし。カプコンのデビルハンターがあれだけ強いんだし、ブリザードのデーモンハンターもそりゃ強いでしょ。デーモントリガーとか引いても良いのよ…?と、いうわけで、元バーバリアンのデーモンハンターライフが始まるのであった。

2キャラ目を育成するにあたって、以前DiabloⅢに興味を持った時に各キャラ間で保管庫の中身は共有されるという情報を手にしていたので、何か役に立ちそうなアイテムは無いかとGoogle先生に聞いてみると、あった。

f:id:aytj9:20210630110811j:plain

緩和の宝石である。グレーターリフトで手に入るレジェンダリーの宝石で、モンスターを倒すと追加で経験値をもらえる&25までアップグレードすることでセットした武器の必要レベルを1にするという2キャラ目以降の育成に全力を注いだような効果となっている。こいつはありがたく使わせてもらうことにした。

 

緩和の宝石を入手するまでの道のりはそれなりに長い。グレーターリフトをクリアすると確定で何かしらのレジェンダリー宝石が貰えるんだけど、そのうちの一つが緩和の宝石である。これが全部で22種類だったかあるらしい。一応、ダブりが無いので救いはある。自分は14個目とかで出ました。更にそこからグレーターリフトを周回し、25までアップグレードする。1回のグレーターリフトで強化できるのは4段階(基本の3段階に加え、ノーデスクリアで+1回のボーナス)。グレーターリフトは1回入るたびに要石を要求されるのでネファレムリフトも回る必要があって…となると、大体4,5時間かかった気がする。自分は難易度トーナメントでマラソンしたけど、効率を求めるならノーマルが一番か?(つっても荒地バーバリアンだとグルグル回ってるだけで触れるもの皆殺してしまうからあまり関係ない気もする)。結構めんどくさいけど、一度作ってしまえば他のクラスを作りたい時にも便利だし、トロコン狙ってる人とか、いろんなクラスを使いたい!って人は作っておいて損はない気がする。もっと言えば、宝石のアップグレードは重ねれば重ねるほど追加でもらえる経験値が増えるので、どしどし強化していった方が良い…はず(自信がない)。

そういえば怖くて検証していないんだけど、グレーターリフトの報酬って次回に引き継げたりするのかしら?使わないであろうレジェンダリー宝石にアップグレード振るのかなり虚無だった。

そんなこんなで緩和の宝石を25以上までアップグレードしたら、そいつを適当なソケット付きLv70武器(今回はデーモンハンターなので弓)にはめて、保管庫にぶち込む。ここまでが準備段階。あとは新しくキャラを作成し、難易度マスターのアドベンチャーモードで開始。さっさと保管庫から武器を取り出して大暴れ。レベルを上げるだけならネファレムリフトへ行くのが一番いいらしいけど、自分の場合はトロコンも狙いたいので報酬クエストをメインで進めていった。とは言え、報酬クエストばかりでは飽きるのでネファレムリフトに浮気もしたけどね。ニコ動を見つつデーモンハンターを暴れさせること数時間…

f:id:aytj9:20210630114048j:plain

Lv70キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

最終的にこのようなスキル編成になった。

プライマリ【ハンガリング・アロー/シャッター・ショット】

セカンダリ【ラピッド・ファイア/ウィザリング・ファイア】

バイス【復讐の化身/シーズ】【ファン・オブ・ナイフ/アサシンズ・ナイフ】

アーチェリー【マルチショット/連続射撃】【復讐の雨/フライング・ストライク】

パッシブ【夜の追跡者】【消えない憎しみ】【先手必勝】

パワー【レオリックの王冠】(カナイのキューブで抽出したやつ。兜にはめ込んだ宝石の効果を上昇させることができる。今回はルビーを装着したので取得経験値が増加した。)

 

デーモンハンターをLv70まで育てた感想ですが…多分もう2度と使わない。直前に使ってたのが荒地装備のバーバリアンだからかもしれないけど、攻撃力低くない?対単体としてもイマイチだし、対多数の殲滅力もそこまで感じられなかった。多分スキル同士のシナジー考えたりセット装備使ったりすればもっと強さを体感できるようにはなるんだと思う。でもそこまで使いたいタイプのキャラじゃなかったしな…。

単体エリートやボスにはラピッドファイア、雑魚殲滅戦ではマルチショット、復讐の雨、ファン・オブ・ナイフなんかを使ってました。常にヘイトレッドがエンプティギリギリ。一方でディプシリン系スキルは全くと言っていいほど使わなかった(だから弱く感じたのかもしれない)。ディフェンス、ハンティング等のスキルはどれも強さがパッとしなかったので使う機会が無かった。ディフェンスは罠を設置するカルトロップスは少し使ってたけど、スモークスクリーンやシャドウパワーはどこでどう使えばいいのかさっぱり分からなかった。ハンティングだとヴォルト、使い魔、死の刻印は何度か使ったものの、やはり瞬間火力も継続火力もあまり感じられず…。プリパレイションに至っては、そもそもディプシリン系スキルをほぼ使わなかったので利用する機会が無かった。今になってスキルを眺めていると、プリパレイション/パニッシュメントでセットしてヘイトレッドの回復にあてても良かったかもしれない。とは言え、スキルを入れる枠が無いんだけども。

と、まぁ当初の目的であったデーモンハンターLv70までは進めることができたのでヨシ。次はウィザードかモンクを育てるか、それともハードコアでクルセイダーを育てるか。なんとなく安定感ありそうなんでハードコアはクルセイダーでやりたい。ウィッチ&ドクターは…よくわかんないっすね。今回はこの辺りで。

 

そういえばデーモンハンターで遊んでるときに一回フリーズした。やわやわぼくのPS4も危ういのか・・・?俺の唯一の拠り所なのに・・・。ELDEN RINGは、最初はPS4で遊ぶつもりだからそれまでは耐えて欲しい。がんばって!