ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記3

DiabloⅢ:Reaper of souls-Ultimate Evil Edition

トリストラムでの物語を終え、ケインを埋葬したバーバリアン。次なる舞台はカルディウムという東方の地です。

f:id:aytj9:20210625214557j:plain

次なる拠点カルディウム。小さな村みたいだったトリストラムと比べてかなり都会的。薄暗い森みたいな地域から明るい砂漠へ。結局荒廃しているのは変わらないけど、明るくなった分マップも見やすいし気分も沈まない。

f:id:aytj9:20210625214823j:plain

ちょこちょこ進めているとエンチャントレスという女が従者として加わった。洋ゲーにおける戦う女はゴリラばっかりだと思ってたんですが…なんだよ、やりゃあ出来るじゃねえか。天ぷら君はリストラしてこの女魔術師と旅をすることにします。

f:id:aytj9:20210625215057j:plain

更に進めてディズニーヴィランみたいな教団の魔女っぽいのを撃破。戦闘時間20秒くらいだったんだけど…というか、第2章に入ってから体感ですが敵が柔らかくなった気がする。プレイヤーキャラの成長速度に敵の強化が追い付いていないのかな?こうもあっさりボス戦が終わると少し寂しい。シーズンキャラなので難易度は上げられないし。まぁサクサク進める分には良いんですけどね。

 

その後はリアのママに会ったり、ベリアルとアズモダンとかいうヤバい奴が居るって話になったり、王宮の近衛兵がベリアルの配下になっていたり、ベリアルとアズモダンを封印するために黒のソウルストーンが必要だという話になったり、ソウルストーンの持ち主であるゾルタン・クーレとかいうマッド魔術師を探したり、探し当てたら今度はパシりにされてまたまた砂漠を駆けまわったり。等々、結構進めてきましたが、結局話はあまり覚えていないのである。演出がそこまで強烈ってわけでもないし、サクサクと進んでいくので本当に印象に残らない。とりあえず倒すべき敵の名前だけは頭に入っているので大丈夫でしょう。

f:id:aytj9:20210625215253j:plain

散々パシられた挙句、裏切りにあい、ゾルタンと戦うことに。こいつも20秒くらいで撃破できました。マジで自キャラの成長に敵キャラが追い付いてない感じがする。とは言え雑魚敵に囲まれると死にかけたりもするんだけどね。ボス戦となると何故か即撃破できてしまう。下手すりゃエリートモブの方が強いかもしれない。

f:id:aytj9:20210626044244j:plain

拠点に戻りベリアルを討伐。結局あの王子がベリアルの正体なのね。展開が急すぎてついていけないことが多々あります。う~む、俺が一気に進めすぎてるから理解が追い付かないのか、それとも他の人がプレイしててもこんなもんなんだろうか。

ボス戦としては、第2形態持ちということで驚いたけど、しぶとくもなく、めんどくさくもなく、適度な強さ。

f:id:aytj9:20210626044453j:plain

第2章クリア。ゲーム自体は楽しいんだけど急展開の多すぎるシナリオについていけないぜ!とは言えハクスラはストーリーよりも戦闘&アイテムマラソンがメインなので無問題。 

 

しかしレベル40ともなると与ダメの数字が15000だの30000だのおかしいことになってきた。ディスガイア的な何かを感じるわね。スキル構成は前回からほぼ変えておらず、相変わらずグラウンドストンプ→レンド→クリーヴ×2→レンドのループ。ほぼこれだけで雑魚は殲滅できる。武器や防具にもレジェンダリーがちらほら装備できるようになってきて、段々とハクスラ的面白さも出てきたように思う。