ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記10

プリコネ2021の夏ガチャ、先陣を切ったのは限定エリコ様。40連ほど回してみたけど全く出る気配が無かったので撤退。来るシズル分の天井は取っておかなければ。それはそうと、エリコの次は復刻ガチャになるだろうし、シズルが登場するのは今月下旬になりそうだなぁと、少しがっくし。タコリーヌも欲しいんだけど石が無いので我慢。ここで我慢せねばお姉ちゃんが遠のく…。

 

では本題のディアブロへ。

・ハードコアの旅路/クルセイダー

ディアブロ3のトロフィーリストには少しだけハードコアモードに関連するものが含まれている。ハードコアモードは死ぬと復活できず、そのキャラが消えてしまうというなかなかにヤバヤなモード。そんな状況で、

・ハードコアでレベル70に到達する『更なる高みへ(ハードコア)』

・ハードコアでディアブロを倒す『恐怖の支配者』

・ハードコアでマルサエルを倒す『死のもたらす癒し』

の3つをこなさなければならない。更に、ノーマルモードとは保管庫や進行度が別枠の為、緩和の宝石を使ったズルも、カナイのキューブを使ったズルもできない。カナイのキューブはすぐ取りに行けるからそこまで問題ではないけど、緩和の宝石&最初から強装備で遊べないのはちょっと怖い…。

と、いうわけでメインクラスは頑丈且つ攻撃力もありそうなクルセイダーを選択。これで岩の壁&アーケインの光コンボを食らってもそこそこ死なないはず…!一応、PSplusに入っていればセーブデータをオンラインストレージに預けることで、キャラ消失は回避できる。が、やるからには正々堂々やりたい。ってわけでスタート。

装備もスキルも揃っていないLv20までは難易度ノーマルでメインストーリーを進行。そのあたりで装備もスキルもある程度はそろってくるので、ホーム画面のゲーム設定からアドベンチャーモードに変更してネファレムリフトに挑戦。最初は報酬クエストをメインに進めていこうかと思ったが、どうやらハードコアとノーマルではチャレンジ要素も別カウントっぽかったので、効率のいいネファレムリフトを選択。終わってから振り返ってみると、最初からアドベンチャーモードでもよかったかもしれない。序盤はあまりアーケインの光とかマグマみたいな凶悪なスキルを持った敵は出現しないっぽい(体感だけど)。

アドベンチャーモードでLv40を超えた辺りで難易度をハードに上げた。スキルも装備もそれなりのものが揃ってくるので、この辺りからはハードでネファレムリフトに潜る。そのあと、Lv50を超えたあたりで「そろそろかな?」と思い、難易度をノーマルに下げて…

f:id:aytj9:20210705100600j:plain

ディアブロを撃破!アドベンチャーモードのディアブロを撃破してもトロフィーは獲得できるようです。

その後もネファレムリフトでレベルを上げ続け、Lv59になった段階で再び難易度をノーマルに戻し…

f:id:aytj9:20210705100708j:plain

マルサエルを撃破!こちらもアドベンチャーモード。マルサエルはストーリーモードで1度敗北していたこともあり少し緊張したけど、なんてことはなかった。

ストーリーモードだと結構チンタラ進めなきゃいけないけど、アドベンチャーモードなら最初からディアブロ&マルサエルに挑めるし、レベル上げ効率も良いと思うので、最初から最後までアドベンチャーモードでやればよかったとちょっと後悔。

 

その後は難易度をマスターに上げてネファレムリフトでレベリング。 ここまで来ればもう後はレベルを上げるだけ。

f:id:aytj9:20210705124152j:plain

レベル70達成。Lv60以降は難易度マスターだとネファレムリフト1回でレベルが1上がるくらいのテンポで進めることができた。敵もそこまで硬く感じなかったし、かなりスムーズに終われた。以上でハードコアモードのトロフィーは全て獲得完了。

 

最終的なスキル構成はこんな感じ。

 プライマリ【スマイト/サージ】

セカンダリ【祝福の盾/コンバスト】

信念【ボンバードメント/無し】【天の怒り/支配の光】

ユーティリティファランクス/ボウメン】

【勇気の法/制御不能

パッシブ【信仰熱】【正義の怒り】【狂信】

 

シールド・バッシュ/シャッタード・シールドをメインに据える予定だったけど祝福の盾のほうが殲滅力がある気がしたのでこの形になった。ファランクスをボウメンにしたのも殲滅力が理由。ボス戦やエリート戦ではボンバードメント、天の怒りをぶっ放してファランクスを召喚し、盾を投げまくれば大体10秒~30秒で敵は沈む。アーケインの光で死にかけることはあったけど、隅っこに行かない&優先的に殺すことに気を付けていればなんとかなった。

 

以上、クルセイダー/ハードコアの旅路でした。せかっく育てたけどやはりノーマルで気楽に遊びたいので、クルセイダーはそのうち作り直すかもしれない。良い武器出てもハードコアキャラ間でしかアイテムの受け渡しはできないからね。もし新しくクルセイダーで遊ぶなら次シーズンが始まってからにしようかなと思ってる。シーズン報酬は最初に達成した1キャラしか受け取れないっぽいので。次シーズンっていつからなんだろうか。

 

さて、次はウィザードがウィッチドクターあたりに手を出したいなぁ~と思いつつ、今回はこの辺りで。