ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記7

まだまだ2021年が始まったばかり!…だと思っていたんだけど、気付けばもう7月。歳を食うごとに体感時間はどんどん速くなっていくとは聞くけど、コロナ禍はより一層速く感じるようになった。多分、季節ごとのイベントとかをやらなくなってしまったから、各季節が過ぎた感覚が強く感じられないんだろうな。

 

そんなことをボヤきつつ、今日も元気にディアブロ

DiabloⅢ:Reaper of souls-Ultimate Evil Edition

マルサエルを倒し、とりあえず一旦エンディングを迎えたDiabloⅢ。しかしこのゲームはここがチュートリアルクリアのようなもの。ポケモンとかモンハンみたいな感じだね。

ってことでストーリーモードはいったん休止し、アドベンチャーモードへ進出。このとき難易度を上げることが可能だったので、ハードから一つ上げてエキスパートにしました。ハードで苦戦したボスと言えばマルサエルくらいだったし、それもスキルを整えればどうってことなかったので。というかスタートメニューからならストーリーモード中も難易度の変更が可能だったのかな?まぁ終わった話なので気にせず進めていく。

アドベンチャーモードでは最初からすべてのエリアに行くことが可能。そんでもってメインで進めていくことになるのが(多分)報酬クエスト。各章に5つずつクエストが存在し、提示されるクリア条件をこなしていく。章の全ての報酬クエストをクリアすることで宝箱が貰え、レジェンダリーアイテムの設計図などが手に入る…って感じ。

f:id:aytj9:20210628071655j:plain

第1章の報酬クエストを5個クリアしたことでトロフィー『新たな始まり』を獲得。トロコンには500の報酬クエストをクリアする必要があるらしいけど…まぁゆっくりやっていきましょう。

 

・カナイのキューブ

f:id:aytj9:20210628072333j:plain

第2章までの報酬クエストをクリアして第3章のマップを開いたところ、セシェロンの廃墟へ行きカナイのキューブを手に入れろと言われたので行ってみた。アドベンチャーモード第1章の時点からゾルタンとかいうハゲが拾ってこい拾ってこいと五月蠅いので頑張って探しましょう。

f:id:aytj9:20210628072447j:plain

実際にはセシェロンの廃墟ではなく、その先にあるエルダー・サンクタムというマップの最奥部で手に入る。最初、ずーっとセシェロンの廃墟って名前のエリアを探して時間を無駄にしちゃった。

 

・モーモー牧場…じゃなーい

f:id:aytj9:20210628072907j:plain

こちら、カナイのキューブに『牛のバルディッシュ』をぶち込んだところ行けるエリア、『モーモー牧場ではないところ』。あからさまにネタエリアっぽい名前だからどんなイベントがあるのかな~とワクワクしていると

f:id:aytj9:20210628073016j:plain

大量の牛に襲われます。一面の牛。探しても探しても牛。時々宝箱。なんじゃこりゃ。

f:id:aytj9:20210628073043j:plain

地獄の牛を殺して回っていると、牛王の亡霊というNPCが現れる。「宝も乳も好きなだけ搾り取るがいい、はっはっは。」気前が良いですね。

f:id:aytj9:20210628073256j:plain

有難く宝と乳を搾り取ろうとしたところ、再び大量の牛に襲われる。なんじゃこりゃ。牛の群れをすべて倒したら宝箱が4つ出てきてアイテムを入手することができた。とは言えレジェンダリーは無し。何だったんだこのイベント。

 

牛を沢山殺したところで、今回はこの辺りで。牛のバルディッシュは牛4匹を召喚して一緒に戦わせることができたので、ストーリーモード中も一時期は愛用していました。そういえば今年は丑年ですね。だからなんだって話なんだけども。