ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記14 プラチナトロフィー獲得

 長い旅路だった…。まだまだ続くんですけどね。

 

DiabloⅢ:Reaper of Souls-Ultimate Evil Edition

前回からずーっと報酬クエストを回していました。バーバリアンはなんとなく飽きたのでウィザードを使用。あの半端じゃない高火力は魅力。

f:id:aytj9:20210717012234j:plain

トレジャーゴブリンとその亜種のような奴らを合計100体倒してトロフィー『拝金主義』を獲得。こいつらは適当に回していると会えるメタルスライムみたいなもの…?出会えたら逃げられる前に優先的に倒しておけば、500安打を達成する前に余裕をもって獲得できるトロフィーどす。

f:id:aytj9:20210717012446j:plain

500安打。報酬クエスト500回達成するトロフィー。ひたすら報酬クエストを第1章から第5章まで回し続ける。各章に5個の報酬クエストが設定されているので、1~5章までを1回とすると20回回せばクリアとなる。クッソしんどい。報酬クエストって名前だけど報酬的にはグレーターリフトの方が良いし、雑魚敵はさっさとスルーしてクリア条件だけ達成してどんどん回していくのが良いと思う。おすすめはレジェンダリー足装備の『幻影のブーツ』。特殊効果で敵をすり抜けて移動できるようになる。このおかげで敵をスルーしやすくなるし、囲まれても生き残りやすくなる。これをゲットしたらカナイのキューブでパワーを抽出するのが良さげ。あとパラゴンポイントは移動速度に全振り。移動する時間がめちゃくちゃ長くなるので、このあたりは積極的に快適にしていきたい。おそらく一番最後まで残るトロフィー。キツかった…。正直グレーターリフトを500回ほど周回したかった。

f:id:aytj9:20210717013730j:plain

同時にトロコン達成。

クオータービュー、ハクスラと、3Dアクション至上主義の俺にとってはあまりなじみのないジャンルだったにもかかわらずかなり楽しめた。というかクオータービューの良さに気付けたかもしれない。カメラ移動が激しくないので長くプレイしていても疲れないし、操作が簡単だからしばらく離れていてもすぐにプレイを再開できそう。9月末にはDiablo2Resurrectedが出るのでそっちも遊びたい。ゲーム自体も面白かったし、新しいジャンルも開拓できたし、いいことづくめだった。10年前のゲームを定価で買ったけど「損した!」なんて感情には一切ならなかった。

これまではトロコンしたゲームは余り触らなくなることが多かったんだけど、DiabloⅢは今後も触っていくと思う。とりあえず毎シーズンごとにヘイドリックの贈り物を受け取れる程度までは遊びたい。ただ今後はswitch版を触ろうかなと思う。PS4のストレージ容量がキツキツだし、なによりアニメ見ながらやるのに丁度良すぎるゲームなので。色々溜まってんだよな。Zガンダムとか咲とかすばせかとか…後映画も。

 

今回はこの辺りで。