ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FINAL FANTASY XVI プレイ日記3

Twitterがオワりにオワってるので移住先を探している。仮に他のSNSに移住したとして、またイチから気になるフォロワーを集めてタイムラインを作っていくのかと思うと気が遠くなる。FF11のデータをFF14へ引き継ごうとしていたコピペの彼の気持ちが少しだけわかるかもしれない。

 

FFといえばFF16なのでFF16の現状報告。

 

・FINAL FANTASY XVI

とりあえず1週目でサブクエを埋めつつ源氏の小手を入手し、FFモードに再挑戦している。サブクエの内容は結構本編の理解の助けになりそうな良いものだったので、極力ムービーをスキップした。FFモードで時系列順にじっくり遊びたいので。

 

で、FFモード。トロコンまでに残していることは

・フィート、アビリティの全マスター化

・リスキーモブコンプ

・思い出の品、看板、不死鳥教団の標章のコンプ

・石塔の試練をどれか一つクリア

・ゴッターダメルンの作成

・支援品コンプ

・エリアマップ踏破

・FFモードクリア

これらを全部FFモードクリアまでに終わらせるのが目標。現在はロザリスでフーゴと戦うところまで進めた。2週目になると各描写にニヤニヤすることができる。結局ムービーは一つも飛ばしていない。結構面白かったので。と、同時にモヤっとする部分も多い。場面場面で見ればいいシーンなんだけど結構勢い任せだしキャラの心境の変化とかが時々おかしく感じる。クライヴが自分を認める件とかはもっと時間をかけて丁寧にやってよかったと思う。

 

現状のFF16評価としては、神ゲーまでとは言えないが糞ゲーでもない良ゲーって感じ。グラ、音楽、召喚獣バトル、戦闘などほぼすべてが高いレベルで纏まっているものの、やはり今作で一番期待していたシナリオが勢い任せで重厚感を感じられなかったのが神ゲーに行かない部分。なんというか、ファミコンとかPS1くらいだったらノリノリになれるようなシナリオだと思うんだけど、このグラでやると若干くどく感じる部分があったり、逆に「そこはもっとくどくやれよ!」って部分もあったり…。もっとくどくしてほしい部分の具体例としてはアルテマに自我を壊されそうになって、ジョシュアの呼びかけで踏みとどまるシーン。あこはもっと長くやったほうがジョシュアの呼びかけが効いたように感じる。ここはまだ2週目で見てないので意見が変わるかも。

 

 

 

以上、簡単な現状報告を兼ねた更新。それはそうとこのゲームやってるとFFTやりたくなってくる。