ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記4

DiabloⅢ:Reaper of souls-Ultimate Evil Edition

ベリアルを討伐し、カルディウムにとりあえずの平和をもたらしたバーバリアン一行。第2章が終わり、次なる第3章の舞台は雪の降るバスティオン砦。

f:id:aytj9:20210626044829j:plain

ここにアズモダンの軍勢が攻め込んできているということで、手を貸しに行きます。まずは篝火を付けてくれと言われるので、おつかいスタート。

f:id:aytj9:20210626044903j:plain

計5か所の篝火に火を付けに行く。各篝火の近くには『地獄を宿す者』という、口から雑魚を吐きまくるでっかいモブが存在。こいつをあえて殺さずに、雑魚でキル数を稼ぐのが楽しかった。連続キルで獲得経験値に倍率がかかる仕様ってのはなかなか楽しい。ただプレイヤー側の殲滅力に敵の供給が追い付かないこともしばしば。

5つの篝火に火をともしたら、お次は投石器を準備してくれ~と言われ、またまた奔走。本当に人使いが荒いわね。そうして色々とお使いをこなしていたら、アズモダンの軍勢が砦の中に入ってきたと言われるので、砦の中を探索します。

f:id:aytj9:20210626045448j:plain

砦の食糧庫に侵入してきたゴームを撃破!確か20秒程度で倒せました。マジで古の民を召喚して、囲んで棒で叩けば簡単に倒せてしまう。

ゴームを倒したら、アズモダンの軍勢が撃ってくるバリスタや投石器などの攻城兵器が厄介なので壊してくれ~と言われる。それを済ませたら、軍勢の湧いてくる大元のアリート山まで攻め込んで、アズモダンを倒しに行きます(確か)。

f:id:aytj9:20210626045905j:plain

どっかでシージブレイカー撃破!攻城兵器を壊し、戦場を先に進んだところだったかな?

その後もアズモダンを目指して先へ進み…

f:id:aytj9:20210626050544j:plain

シーディア撃破!そんでもってこの奥にあるナントカの心臓を破壊します。

f:id:aytj9:20210626050821j:plain

最奥部でアズモダンを撃破。地獄の7大悪のうちの一人らしいけど、まぁ弱かった。別の7大悪のベリアルさんも大して強くなかったし仕方ないね♂ちなみにほかの7大悪の面々は既に黒のソウルストーンに封印されているらしいです(そうなの!?)。
アズモダンもベリアルも倒したことだし、こいつら全員を黒のソウルストーンに封印して、ちゃちゃっと破壊しちゃおっか~ってノリだったんだけども…

f:id:aytj9:20210626051016j:plain

ここでまさかの、リアの母エイドリアの裏切りが発覚。リアの父親はディアブロで云々。エイドリアはもともとディアブロを復活させるために云々。そんなこんなでリアの身体を器にして、7大悪の力を秘めたディアブロ爆誕。マジ?リアちゃん可愛かったのに…。

 

とりあえずプチプチをつぶしていくような爽快感だけを感じつつ楽しめています。マジで疲れないので辞め時が見つからないくらいには面白い。タイトルにもあるディアブロが登場したことで、そろそろ折り返しかな~と思いつつ、今回はこの辺りで。