ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ボーダーランズ3:ストーリークリア

ひっさびさにCSゲーの記事でごわす。最近一番プレイしているゲームと言えばプリコネかとあるifになるって程度にはCSゲーに触っていない。や、触ってはいるけど進捗が無いというか。な~んかハマれないんだよな。何でだろうな。はやくエルデンリングが出て、俺のゲームライフに活気を取り戻すための起爆剤となってほしい。

 

ボーダーランズ3

前々から言っていたボーダーランズ3のストーリーをクリアしたので感想とか書いてみる。

f:id:aytj9:20211123094838j:plain

ボーダーランズシリーズは、2をプラチナトロフィー獲得まで遊び、プリシークエルは途中で止まっているような状況。プリシはあんまりおもしろく感じなかったというか…流石にもっさりを感じたのでプレイの手が止まっちゃったんだよね。ボダラン2の時点ではまだタイタンフォール2やAPEXみたいな今風のFPSを触っていなかったから気にならなかったんだけど。その点、ボーダーランズ3は今風のFPSみたいな操作性になっており、キビキビ動くしスライディングも搭載済み。ちょっとした段差程度なら乗り越えるアクションも実装されている。プレイ感覚としては、ちょっと動作の遅いAPEXみたいなイメージ。FPSにおけるスライディングってのはマジで発明だなぁと思う。これがあるだけでキャラクターを動かす楽しさが全然違う。最初にやり出したのは何処なんだろう。やっぱタイタンフォール?この手のスタイリッシュなFPSはタイタンフォールのイメージが強い。流石にタイタンフォールみたいに壁を走ることはできないけど、かなり良い感じのプレイ感覚だった。ハクスラ+RPG+FPSということで、ひたすら敵を撃ち続けて良い装備が出るまでマラソンし続けるようなゲームなので、根幹であるFPSの部分の触り心地が良いのはGood。1つ注意というか、エイムには少し癖がある。デフォルトのデッドゾーンが高めに設定されているので、設定しなおした方が良いと思う。

と、まぁ長々FPS部分について語ってきたが、肝心のハクスラ部分はどうなっているかというと、体感だけど従来のシリーズよりレジェンダリーのドロップ率が上がった気がする。また、ドロップ量そのものも従来のシリーズよりはるかに多い。イリジウムに関しても、使用先が変わり、ドロップ量が増えた。これを改善点と受け取るか改悪点と受け取るかはユーザー次第。個人的には、最初は沢山ドロップするし柱が立ちまくるので楽しかったんだけど、中盤以降にもなるとバックパックの圧迫に繋がるので何とも言えないかな…。

それと、このゲームのハクスラ部分に関して(悪い意味で)有名なのがナーフ祭り。発売直後からしばらくはそれで話題が持ち切りとなり、俺の購入先送りを決定づけた話題である。PvEのゲームでナーフ中心の調整ってのはいただけないな。どこぞのモンハンもそうだったけど、『ユーザーが強い戦法を生み出す』→『公式が対策して、その戦法を弱体化する』みたいないたちごっこって遊んでいる身としてはマジで萎えるわけよ。それもボダランなんてハクスラじゃない。どんどん強い装備やビルドを見つけて強化していくのがメインのゲームでそんなことするなんて最悪よ。怖くないバイオハザードみたいなもんよ。まぁ僕はこのゲームに関してはクリア後までちょっと遊んで終わろうかなと割り切っているのであんまり関係ないんだけどね。ハクスラならディアブロ3みたいなのが好みです。

そんでもって、FPSハクスラときて最後のRPG部分。RPGの部分って言ったけど、レベルに関しては経験値貯めて上がっていくだけだし、ビルドに関しては…割とストーリークリア程度なら適当でも大丈夫なんだよな。高難易度コンテンツはやるつもりないし。肝心のストーリーは2ほどは面白くなく、盛り上がりも無く…。惑星間を股に掛けた大規模な対戦…のはずだったんだけど、正直迷惑系Youtuber兄弟相手と追いかけっこしてるだけだったような記憶が。途中からはいまいちシナリオに乗れなかったのでネトフリでアニメみながらやってました。生徒会役員共ってやつが面白かったです。キツめの下ネタが良いんだわ。ぶっちゃけシナリオ云々ではなくゲーム性だけで楽しめるゲームなので音楽でも聴きながら銃ぶっ放すのが一番楽しいと思います。モンハンの金冠集めフェイズみたいな、ながらプレイが最適のゲーム。そうえいばモンハンライズの金冠集めまだ終わってないな…。

 

総評、ゲーム的には楽しいけど、運営のナーフ調整と微妙なシナリオで損してるゲームってイメージ。良作だと思いますよ。プラチナトロフィーは…とれそうだったら取ります。なんか最近ほんっとにゲームに対する熱が冷めてるんだよな。完全に受動的なコンテンツのが好みというか。何でだろうね?

 

今回はこの辺りで。久しぶりにCSゲーの記事が書けた。