ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Minecraft Dungeons:プラチナトロフィー獲得

先月末からポジったコロナのせいでまだ頭がぼんやりしている。最初は39度の熱と節々の痛み、頭痛、若干ののどの痛みだったのが、熱が下がるにつれて咳などの症状も出てきた。このままだと7日間の療養中にフルコースを味わえるかもしれない。地獄。

 

Minecraft Dungeons

Minecraft Dungeonsのプラチナトロフィーを獲得したので感想とか書いてみる。

Minecraftとは名ばかりの、クラフト要素も無ければ箱庭で積み木遊びをするような要素も無いただのDiablo3の劣化版。ハクスラ入門的にはいいかもしれない。それもDiabo3に触れることにすら躊躇するレベルのハクスラ初心者には。ざっくりいうとそんなゲームでした。Diaboやった方が良い。

 

プラチナトロフィー獲得時のレベルは60でパワーが92。装備は以下の通り。

・近接武器

大いなる破滅(93)クリティカル/衝撃波/リフレッシュ

・防具

ミステリーアーマー(92)ヘルスシナジー/雪玉/防護

・遠距離武器

殺戮のクロスボウ(92)マルチショット/無限/弱体化

アーティファクト

花火の矢/ゴーレムキット/ショックパウダー

 

有用なエンチャントは赤色にしたので、これらのエンチャントを発見したら積極的にポイントを振っていくと良いかも。

 

 

本作のトロフィーはクリアを目指して遊んでいれば獲得できるものが大半である。時限要素も無いので、適当に1周遊ぶ→後で足りないトロフィーをかき集める…といった遊び方も可能。トロファーフレンドリー。個人的に躓きそうだったトロフィーについてだけ書く。

 

・パーティーの主役

画面共有で2人プレイが可能なので、オフラインならばそれを利用することで獲得可能。友達がいる人は談合でもしてればいい。

 

・反逆

難易度アポカリプスで邪悪な村人の王を倒す。装備のパワーを90近くまで上げれば余裕をもって撃破できると思われる…といってもハクスラだから引けた装備にもよりけりか。今作では周回する難易度や敵の強さだけではなく、プレイヤーのパワーがドロップ品のパワーに関係してくる(らしい)。例えば、プレイヤーのパワーが高ければ、ドロップ品のパワーも高く、プレイヤーのパワーが低ければ、ドロップ品のパワーも低い。なんならこのパワーが最重要。パワーが低い状態で周回してもゴミしか拾えない。

じゃあパワーはどうやったら上がるのか?といえば、近接武器、防具、遠距離武器、アーティファクト3つのパワーを平均的に高いレベルにすることで上昇する。手持ちにある一番パワーの高いアイテムを装備しておけばおk。パワー上げの段階ではスキルやエンチャントはあまり気にしなくていい。

 

 

ぶっちゃけ書くことがあまりない。マジで各要素が削られたDiablo3って感じのゲームだったので、すでにハクスラ好きな人が触る意義は無いし、これからハクスラ好きになるであろう人にも別のハクスラゲーを勧めたい感じのゲーム。