ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

タイタンフォール2:プラチナトロフィー獲得

久しぶりにCSゲーを遊んでいた気がする。

 

・タイタンフォール2

タイタンフォール2のプラチナトロフィーを獲得したので感想とか書いてみる。

 

今更すぎる記事な上に、大体のトロフィーはゲームをプレイしていれば獲得できると思うが、一応難関となるトロフィーについてある程度書き残しておく。

 

・教えるものに

ガントレットのスコアボード上位3位に入るというもの。動画は以前の記事で投稿したものと同じ。

武器はEVA-8とアークグレネードを使用。グレ投げるタイミングとEVA-8のリロードのタイミングだけコピーすれば簡単に獲得できると思う。コツはウォールランとジャンプを駆使すること。スタートもウォールラン→ジャンプから始めることで微妙にタイムが縮む(らしい)

 

・抹殺

キャンペーンで、タイタンに乗って2秒以内に25人の歩兵を倒すというもの。ラストミッションの途中、タイタンに乗りしゃがみで移動する場所で、敵を1か所に集め、スコーチかリージョンのコアアビリティを使うことで獲得できる。

 

・伝説のパイロット

難易度マスターでゲームをクリアするというもの。被ダメが大きいのでウォールランのや遮蔽物を使った弾避けが必要になる。が、FPSの基礎ができていればそこまで難しいものではない。

実は、マスターでミッションを開始→死ぬ。死んだときの灰色の画面で難易度を変更する(イージーとかに)→リスポーンという手順を踏むことによって、低難易度でもマスタークリアの実績を獲得することができる。バイパー戦で使っちゃいました。

 

難易度の高いトロフィーと言えばこんなものか。自分は発売日に購入し、しばらく遊んでいたので、これら以外のトロフィーは既に獲得済みだった。

数年ぶりに改めてプレイしてみてもいいゲームだと感じる。他FPSにはない疾走感と爽快感、タイタン戦のロマン、BTの可愛さ、やたら強いバイパー等々、かなり面白いゲームだった。フルメタルパニックのアルとかDetroitのコナー君が好きならBTのキャラにハマれるんじゃないかしら。海外ではガンダム的な、コックピットに人が乗るロボットはメジャーじゃないって話を聞くけど、今作はかなりその辺のツボを押さえられていると思う。

惜しむらくは発売時期。CoDとBFに挟まれていて、いいゲームながらもあまり話題になれなかった印象が残っている。EAはAPEXにお熱だしタイタンフォールシリーズの新作は開発されていないみたいな話も聞くし、何かと不遇なシリーズ。