ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE プラチナトロフィー獲得!

獲ったど~!

f:id:aytj9:20211003084809j:plain

最後まで残っていたトロフィーはハイローラー(1000000ギル使う)でした。今作はおたからを売却することがメインのお金稼ぎ方法になるんだけど、なんとなくアイテムを売るのはもったいなくて、結果ほとんど買い物をしないまま最後まで来てしまった。

f:id:aytj9:20211003085445j:plain

最終的なステータスとプレイ時間はこんな感じ。105時間(寝落ち放置込み)。パーティのレベル格差に使用率が表れてますねぇ…。次やるなら強くてニューゲームのデータで色々と別ジョブの組み合わせを試してみてもいいかもしれない。

FF12全体を通しての感想は前の記事に書いた通り。なんとなく自分のFF観と合致するFFでした。初めてプレイしたFFが、GBAのFF1と2のセットの奴だったので、なんとなく野村哲也FFは異色って感覚があるんだよね(アレはあれで好きだけどね)。電子機器や車等の機械が出てこないってのが一つの分かれ道だと思う(FF12も飛行船とかあったけどFF1にも宇宙要塞とかあった気がするのでその辺はセーフ)。人間だけじゃなく、ヴィエラやバンガ、シークといった種族が入り乱れて生活しているイヴァリースの雰囲気が結構気に入ったので、またイヴァリースで一本作ってくれないかなと期待しております。FF22くらいで。

 

以下、最後の方まで残っていたトロフィーについてちょろっと書く。

 

ブックメーカー

トライアルモードの敵もカウントされる。レアモブはハントループを開始していないと倒せないものもいるので注意。「FF12 ハントカタログ」で検索すればチェックシート付のハントカタログ一覧が出てくるのでそこを利用させてもらった。

しかしハントカタログ埋め始めたときは果ての無いマラソンみたいだったけど終わってみると楽しかったな。レアモブが出たときのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!感はなかなか楽しい。

 

・マスターハンター

f:id:aytj9:20211002163411j:plain

ヤズマット討伐。敵が何の状態異常を使ってくるかだけある程度の情報を入れて挑戦。事前にバブルなりリバースなりで自己強化を済ませて戦闘開始。自分はサポート2アタッカー1で攻めました。攻撃破壊、魔攻破壊、防御破壊、魔防破壊をフルでかけてサンドバッグにします。ただヤズマットはプレイヤーキャラが壁際に近づきすぎると「必殺」の発動率が高くなるので、壁際では戦わないことが大事かも。巷じゃフルオート討伐も可能って話だったけど壁際必殺のことを考えるとキツくないかね?(放置しておくとヴァンもバルフレアも勝手に壁際に寄っていってしまうため)。どっかに動画とか落ちてないかな。

 

 

・インペラートル

f:id:aytj9:20211003085247j:plain

先人の知恵をフル活用して挑みました。100階もあるのに体制を立て直せるような休憩は無くキツかった。ネロのブラッディパレスみたいな感じにしてほしかったです。トライアルモード攻略に当たって個人的にキツかったところだけ少し書き残してみる。

・ヤズマット(トライアル)

基本的に本編と同じような感じ。攻撃破壊と防御破壊でサンドバッグにしてしまうのが良。しかし、戦闘終盤あたりで次のオメガMk12に備えて味方の状態異常や体力の回復を済ませ、バブルをかける等しておかないと詰む(1敗)

 

・オメガMk12

攻撃破壊でサンドバッグにする…のだが、直前のヤズマット戦で自キャラが戦闘不能になっていたりすると建て直しが難しい。というかできなかった。ヤズマット戦終盤で体力の回復&バブルによる増強を済ませ、攻撃破壊&攻撃破壊。狂戦士状態に対するデスペルも忘れずに。終盤、ジャッジマスター戦に備えて増強&回復など。自分は最後の最後でヴァンを狂戦士状態にされ、ジャッジマスター戦で大苦戦しました。

 

・ジャッジマスター戦

ノーダメージで倒している方がいたので、その人を参考に。Youtubeとかで検索したら出てくると思います。バニシュで裏回り、リフレクダーガ&コラプスで暗殺する方法のやつ。同じような状況さえ作り出すことができればいいので、最初のスリプル&ドンムブは魔法ではなくアイテムを用いても良い。自分はヴァン(時空魔戦士/モンク)が狂戦士状態だったので、フラン(赤魔戦士)でバニシュ→裏回りをすることになったのだが、次のドンムブが間に合わなかったので、ニホパラオアを持たせたバッシュ(機関工/ナイト)に万能薬を投げてもらってなんとか再現できた。魔法を撃つよりアイテム投げた方が行動が速いのかもしれない。まぁ後は手順通りにリフレクアタック。最後に残ったガブラスはサポート2人アタッカー1人で攻撃破壊を使いまくって完封。攻撃破壊で相手のちからをこれ以上下げられなくなったら防御破壊に移行して倒すまでの時間を気持ち速める。アプリケーションエラーにならないでくれと祈りまくったトライアルモードでした。

f:id:aytj9:20211003085233j:plain

クリア時間は3時間ちょいだけど、リトライ含めるともっとやってます。

 

というわけでFF12TZAでした。疑似的なMMOみたいなゲームがしたい!という欲求を元に購入に至ったゲームでしたが、無事、期待に応えてくれました。これがPS2で動いていたって事実に驚きを隠せない。2世代前…というかもうPS5が現行機になりつつあるので3世代前のゲームなのか(畏怖)。グラよし世界観よしボリュームよしシステムよし音楽よしデザインよし。惜しむらくは動き出したかと思えば急に終わった印象のシナリオか。マジで何だったんだ大灯台は。ただ、それ込みでも一番楽しかったです。FFシリーズは1,2,7,7R,12しかプレイしていませんが、FF12が一番好みでした。実は8と13も買ったけど最後までプレイする前に飽きちゃったのは秘密。FF16には期待半分不安半分って感じです。FFくん高難易度ボスを作るとす~ぐ無効無敵MP没収HP割合ダメ即死攻撃とかやりだすから…(曲芸師以降のパズドラかな?)。RPG戦闘ならまだしもアクションで同じようなギミックやられるとキレちゃうかもしれない。まぁ戦闘がDMCのネロを作った人ってうわさが流れているのでそのあたりは期待しています。なんか締まらない文章になっちゃった。

 

今回はこの辺りで。またディアブロを進めようかな。