ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DiabloⅢ:Reaper of souls プレイ日記2

プリコネの次のイベントはシズルとエリコが中心となって展開するようなので非常にワクワクしております。 お姉ちゃんとヤンデレのイベントということで期待する気持ちが半分、もう半分は、バレンタインと同じメンツとなると同じような話運びになりそうだなぁというのが。まぁ僕はお姉ちゃん見れればそれでいいんですけども。

何より心配なのがガチャよ。おそらくエリコが限定、シズルが配布or恒常になるんじゃないか?と予想してるんだけど、どっちも限定だったりしたらこの夏は確実に乗り切れません。先日のキャンペーンで10000円分のギフト券を当てたのは思いがけない収穫だったけど、それもお姉ちゃんに取られちゃいそうだぁ…(残高あったところで他に使い道は無いからいいんだけどさ)

 

では本題。

DiabloⅢ:Reaper of souls-Ultimate Evil Edition

前回、「次は〈苦難の荒野〉へ向かいます」と言っていたものの、プレイの手を止めるタイミングが見つからず、かなり先まで進めてしまいました。シナリオについて今の時点で書いたところで考察はおろか感想にすらならないだろうし、垂れ流しで出来事をそのまま文字にしても仕方無いと思うので適当に書きます。

f:id:aytj9:20210624213100j:plain

というわけで、色々あってテッカード・ケインが亡くなってしまい、落ちてきたおっさんがディズニーヴィランみたいなおばさんに攫われてしまうところまで進行。おっさんを助けに先へ進みます。

f:id:aytj9:20210624212624j:plain

ボス『ブッチャー』戦。ダクソ2にこんなステージあったな?とか思いながらプレイしてた(溶鉄デーモン)。一定時間ごとに地面から炎が噴き出してくるのが痛い…かと思いきや、秒間HP回復量が勝ってしまいそこまでの脅威では無かった。とは言え気を抜いて死にかけたが。突進を避け、スタンが入っている間にレンド&クリーヴでダメージを与え、気が向いたらオーバーパワーを打つって感じで進行。それと、3体の古の民を召喚して20秒間戦わせるという『古の民の呼び声』がかなり使えるスキルだった。120秒というリキャスト時間の重さも納得の性能。戦いは数だよ兄貴。

ついでにちょっとスキルとかの話も。R2ボタンにセットされているセカンダリがおそらく各ジョブごとのメインのダメージソースになってくるんだろうな~とは思ってるんだけど、レンドだとボス戦には物足りない。かといって古の大槌の方が強いのか?と言われるとよく分からない。△ボタンのマイトはオーバーパワーになってるけどリキャスト時間が見難いのであまり積極的には使えなかった。大ダメージを与えるスキルだからダメージソースにはなるんだろうけど、あんま敵のHPバー削れてる印象が無いんだよな。ディフェンス(□ボタン)はルーン以外は全て解放されたものの、結局グラウンド・ストンプが一番使いやすい&強い気がする。レンチング・スマッシュ→レンド/破壊→クリーヴ×3→レンド~ってループしていれば強敵以外はなんとかなっちゃうし。

そういえば武器を片手武器から両手武器に変えた。攻撃速度がR2スキルにも関わってくるので、武器でダメージを与えるよりはスキルでダメージを与えるなら片手武器の方が良いかな~と思ってたんだけど、R2のレンドは継続ダメージを付与するスキルなので結局武器で殴りつつスキルでも削っていった方が速かった。古の大槌みたいな一撃が大きいスキルを使うなら攻撃速度速い武器の方が良いのかね?この辺りも色々試してみなければ。

f:id:aytj9:20210624212646j:plain

そんなこんなでブッチャーを倒し、先へ進んでおっさんを救出。ハゲのおっさんが空から降ってきて悪の教団に攫われ、助けたと思えば「私はかつて天使だった」と言い出すのはゲーム業界広しと言えどもDiablo3だけでしょう。なんで美少女じゃねえんだよ!おっさんと世界を救うなんてやる気起きねえよ!

f:id:aytj9:20210624212832j:plain

ニュー・トリストラムへ戻って会話を済ませたところ、次の章へ移動するかとのお知らせが。やり残しがあるのかもしれないけど、どうせ何週かすることになると思うのでとりあえず進んでみることに。

f:id:aytj9:20210624212929j:plain

ホラドリムの生き残り。テッカード・ケインを火葬して次の章へ。舞台がトリストラムから別の地方へ移るということで、新しいロケーションにも期待できますな。といってもこの辺もまだプレイした記憶がうっすら残ってるんだけども。

 

今回はこの辺りで。ハードモードを選択したので詰まっちゃう場面が出てくるかな?と思いきや、かなりスムーズに進めているので辞め時が見つからない。ヤバイ。