ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Diablo2:Resurrected プレイ日記1

初めてDL版のゲームを予約して事前DL機能を使ったんですが、結構いいっすねこれ。発売日0時から最速で新作ゲームを遊べる喜び。エルデンリングもDL版にしようかなと悩んでいます。そういえば、書籍の電子版は、書籍自体を所有しているわけではなく、利用権(閲覧権)を購入しているとのことだったけど、DL版ゲームの権利ってどうなってるんだろうか。やっぱ利用権だけなのかしら。

 

・Diablo2:Resurrected、開幕

では本題。

f:id:aytj9:20210924230511j:plain

なんとなく購入したDiablo3が面白かったのでDiablo2Resurrectedも購入してみました。ネットを見ていると2が最高傑作との声もちらほら。まぁ古いゲームなんである程度の思い出補正や不便さもあるだろうけど、何かしらの原点になった作品ってのは大体時代が過ぎてから触れても楽しいものなので(デモンズとかDMC1とか過去作のゼルダとか)。しかしここ最近はFF12だったりDiablo2だったりと古いゲームばかり触っている…(PS4とは一体…)。

 

0時を過ぎるや否やウキウキでキャラを作成。3に続いてソロプレイ中心の予定だったからオフラインで作成したものの、どうやらオフラインとオンラインのキャラは別枠っぽいので改めてオンラインで作成。オンラインでもソロプレイは遊べます(非公開で遊ぶorロビーに入るのを選べる感じ)。クラスはネクロマンサーをチョイス。3とは違って性別は選べませんでした。

オフラインで作ったアサシンは鯖落ちしてる時にでも進めようかなと思ってます。

 

昨日今日とちょろちょろ触っていたところ、レベルは6、シナリオはAct1の3つ目のクエストまで進めることができた。『テッカード・ケイン』や『トリストラム』等といったディアブロ3でも聞き馴染みのある名前が登場してきて楽しくなってきたところ。

f:id:aytj9:20210924230643j:plain

レベル6時点のステ振りはこんな感じ。

f:id:aytj9:20210924230627j:plain

何か強そうな武器をゲットしたので、それを装備するために筋力を25まで上げて、残りは生命力へ振った感じ。装備の為にステを振るってなんとなくダクソを思い出す(本当は逆なんだけど)。スキルはスケルトン召喚2、スケルトンマスター1、ティース1という感じに割り振っております。

 

今のところ3と勝手が違いすぎて戸惑うことが多いけど、楽しさ自体は同じかそれ以上はある。古さゆえの不便さやデスペナルティの重さでディアブロ3よりはやってて疲れるけど、緊張感もあるし乗り越えたときの楽しさも大きい。所持品制限やデスぺナが重い事もあって、かなり頻繁に拠点に帰りながらプレイしているせいで進行はゆっくり目だけど、マイペースにやっていこうと思う。別に最速クリアなんぞは目指してないので。

 

今回はこの辺りで。積まれたFF12壱岐島の運命や如何に。