ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

シャドウオブモルドール プレイ日記1

フリープレイに来ていたシャドウオブウォーをプレイしようとしたところ、前作であるシャドウオブモルドール指輪物語を見ておいた方が良いとの情報を得たので、シャドウオブモルドールを購入。

とは言え、流石に3部作で10時間ある映画を見るのもキッツいなと思い、モルドールに手を出したのだが・・・これがさっぱり分からない。導入部分で「サウロン」「滅びの山」「黒門」など、世界観的に重要そうなキーワードっぽいのが出てくるんだけど、何のことだか分からない。これはいけないと思い、指輪物語3部作を見ることに。指輪物語はファンタジー的な世界観の作品にかなりの影響を与えていると聞き、見たかったってのもある。丁度良かった。

で、3部作見た。面白かった。最初に見たのは物心ついていないような時期だったので断片的な記憶が残ってたり、ハリーポッターあたりと記憶が混じっていたりした。ガンダルフダンブルドアが似てるし、ゴラムとドビーが似てるし、フロドとハリーも似たような顔に見える。仕方ない。見せられたの小学校入る前とかだっただろうし。ただ、黒門の前でフードを被って敵をやり過ごすシーンや、ラストの指輪を火口に捨てるシーンなんかははっきりと覚えてたな。1本3時間、そして最終作『王の帰還』に至っては200分という長さだったけど、そんなこと感じさせないくらい面白く見れました。ファンタジーが好きな人はおすすめ。ベルセルクとかにも影響を与えてそう。クシャーンみたいな奴出てきたし。というかファンタジー作品ならほとんどが間接的に影響を受けてるか。

 

で、いざモルドールへ。

f:id:aytj9:20201119161307j:plain

さっぱりわからなかった導入部分が、前提知識が無い頃に比べてすんなり頭に入ってきた。サウロン!あぁ、あいつね。滅びの山、あそこね。黒門、なるほど、黒門はゲームでも見れるのか・・・等々。やっぱ原作(というか映画化された指輪物語)を見てからの方が楽しめそうです。

f:id:aytj9:20201119161431j:plain

こいつも出てくる。愛しいしと。

原作との時系列が分からないけど、ゴラムが生きてるってことは指輪物語3部作より前だということは確定。指輪は今誰が持ってるんだろ。ビルボかな。つっても指輪は絡まないと思うけど。世界観が同じだけでロードオブザリングでは無いし。

 

序盤をちょっと触ってみた感じ、ステルスメインで、フィールドに敵しか居ないアサシンクリードって感じ。4くらいのカウンターがしやすいアサクリに近い。ただ、動きは若干もっさりしてる。弓の照準カメラは癖があって使いづらい。

旅の仲間!中つ国大冒険!友情!みたいな映画版とは打って変わって、ぼっち、復讐、モルドールでオーク狩りって感じのゲーム。(シャイアとかゴンドールにも行ってみたかったぜ…)

 

今作はオーク社会の変遷みたいなものもあるらしい。主人公が殺されると、殺したオークの立場が上がったり。オークじゃなくてウルクだっけ。Wiki調べだけど、映画版だとウルクを作ったのはサルマンだけど、原作だとサウロンに強化されたオークのことをウルクと呼ぶらしい。設定とかは映画よりも原作準拠っぽい・・・のかな?

 

簡単な操作のアクションだし、久しぶりのステルスゲーなので結構楽しめている。