ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DMC4SE プレイ日記

爽快デビルハント

f:id:aytj9:20200725231253j:plain

DMC5でデビルメイクライショックを受けて以来、今年はDMCシリーズばっか遊んでる気がする。最近はDMC4のSランク埋めを頑張っております。頑張りの成果が上の画像。一応SOSまでとLDKは全ミッションSランク獲得済み。ネロはDMC5とほぼ同じように使えて楽しいね。デビルブレイカーが無いけど、その分チャージショットとブリンガーバスターが凶悪なダメージをたたき出してくれる。一方ダンテはすっげぇ使いづらい。魔剣ダンテとは違ってリベリオンエリアルレイヴのためにSMに変更しなければいけないし、格闘武器ギルガメスも↑+△でキック13が出るという癖が強いコマンド配置になってる。ルシフェルはもう訳が分からない。ケルベロスキャバリエーレとクアッド真魔人が恋しい。果たしてDMDはクリアできるんだろうか。

LDKバージルでプレイした。ありゃLDKのキャラと言っても過言では無いでしょう。細々とした雑魚は疾走居合からのジャスト次元斬で大体殲滅できるし、ブリッツは五月雨からのドラゴンブレイカーで確殺可能。ヒャッハーできて楽しかった。DMC3SEのバージルとは違って、結構できることが増えていた。ただ、集中ゲージは…あんまり好きじゃなかった。

 

DMC4はDMC5と比べて、戦っていて面白くない敵キャラが多い。なんていうか、全体的にいやらしい性質の奴が多すぎる。とは言え、プレイヤーキャラを動かすのは爽快だし、なんなら爽快感だけなら5よりも上かもしれない。とりあえずDMD全ミッションSランクまでは頑張ってみるが、ブラッディパレスは心が折れるかもしれないなぁ…。