ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

2018年プラチナトロフィー獲得タイトル

2018年にトロコンしたタイトルの感想とか書いてみる。

 

【2021年4月追記:プレイしたゲームのお気に入り度数のようなものを数値化してみようと思った。10段階評価で、数字が大きいほど楽しめたゲーム。といっても、つまらないと思ったゲームはクリアすらしないことも多々あるので、基本的には中間となる5点以上が付くと思う。選考基準は、あくまで俺の好みに合うかどうか。数字が小さくても面白いゲームはあると思います。】

 

・ブラッドボーン【9/10】

神ゲー。めちゃくちゃ楽しめた。The old hunters含めてトロコンした。オンラインストレージをつけば1周+αでトロコンできるが、なんとなく3周した。1周も割と短いしね。ただ、DLCボスのローレンスだけは周回データじゃ倒せなくて、新しくセーブデータを作成して倒しに行った。

 

・ダークソウルリマスタード【9/10】

名作ダークソウルのリマスター版。このゲームに触れたせいでゲームにはまった気がする。シリーズで一番マップの完成度が高いと思う。物凄く各エリアのつながりを感じられる造りになっている。ダクソだと一番好きなのがコレです。

トロフィー的には2週半で済んだはず。半はアノールロンド到達。巨人鍛冶屋まで行けばトロコン可能。制約アイテムのドロップ率も、リマスター版だと上がっていた気がする(体感だけど)。

 

デモンズソウル【8/10】

ここだけの話、トマスにゴニョゴニョして2週でトロコンしました。周回マンイーターが倒せる気がしなかった。とは言え、ブラッドボーンやダークソウル3を超えた後にプレイするとなると、若干簡単に感じたな。かつてはラトリアでヒィヒィ言ってたのに。

本来ならば4週かかります。ズルしたら1周でいけるんじゃないかな。

 

アサシンクリードオリジンズ【7/10】

古代エジプトを探検できるアサシンゲー。戦闘はダクソっぽくなった。暗殺がワンパンじゃなくなったのは改悪だと思う。でも概ね楽しめました。アサクリシリーズの新しいスタンダードがこの形になるんだろうか。

トロフィー的には、ロケーション埋め作業が地獄すぎた。 せめてエリアごとにどこまで埋めたか分かるようにしてほしかったな。かなりしんどかったです。

 

・Burly Men At Sea【3/10】

フリプで配られたトロフィーブーストゲー。プレイする絵本って感じで面白かったです。

 

2018年にプラチナトロフィーを獲得したのは以上の5本。やたらソウルシリーズにハマってたな。これで計10個のプラチナトロフィーを獲得したことになるのか。うふふふ。