ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

2017年プラチナトロフィー獲得タイトル

2017年にトロコンしたタイトルの感想とか書いてみる。

 

【2021年4月追記:プレイしたゲームのお気に入り度数のようなものを数値化してみようと思った。10段階評価で、数字が大きいほど楽しめたゲーム。といっても、つまらないと思ったゲームはクリアすらしないことも多々あるので、基本的には中間となる5点以上が付くと思う。選考基準は、あくまで俺の好みに合うかどうか。数字が小さくても面白いゲームはあると思う。】

 

レインボーシックスシージ【9/10】

人生を歪められたFPS。たしかミラやジャッカルが登場したシーズンから始めた。楽しかったのはオペレーションキメラまでかな。その前のブラッドオーキッドからもちょっと違和感はあったんだけど、結局その後のライオン&ブリッツのせいで攻めのテンポが速くなってトドメを刺され、ついていけなくなった。トロコン後もちょいちょい遊んでたけど、ついにプラチナには行けなかったな…。 っていうかこの手のゲームは固定作らないと100%は楽しめないということが分かった。リージョンやカプカンなどのいやらしいオペレーターが好きでした。

トロフィー的にはテロハント関係が鬼門か。アプデによってオペレーターの所持するガジェットやマップが変更されるので、あまり詳しいことは言えない。俺がトロフィーを取ったときはミュートのジャマーでブリーチングチャージを妨害し、展開型シールドでテロリストの来る方向を限定していた。それでも作業的にはキツかったな。

ランクマは最低限の知識(補強箇所、立ち回りなど)があって、なおかつ味方に一人以上、自分と同じかそれ以上の実力を持ったプレイヤーが居ればゴールド程度ならいける。ブリーチングチャージキルは気合い。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて【7/10】

ドラクエ最新作。オンラインタイトルはやらないので、ドラクエ9ぶり。9やってた頃はたしか小学生だったな…。11はPS4版、3DS版の両方でプレイした。トロフィー内容は作業がほとんど。これと言って難しいものはありませんでした。

 

以上2タイトルが2017年の成果。このころはそこまでトロフィーを意識せずにプレイしていたな。取れそうなものだけ取るスタイル。高難易度トロフィーがあったら、まずトロコンまではしなかった。