ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

2016年プラチナトロフィー獲得タイトル

2016年にトロコンしたタイトルの感想とか書いてみる。

 

【2021年4月追記:プレイしたゲームのお気に入り度数のようなものを数値化してみようと思った。10段階評価で、数字が大きいほど楽しめたゲーム。といっても、つまらないと思ったゲームはクリアすらしないことも多々あるので、基本的には中間となる5点以上が付くと思う。選考基準は、あくまで俺の好みに合うかどうか。数字が小さくても面白いゲームはあると思います。】

 

ダークソウル3【8/10】

人生初のトロコン作品。 PS4を買いにヨドバシへ行ったら、たまたま発売日だったのをよく覚えている。シリーズ最終作ということで、歴代ダークソウル(若干デモンズ要素もあったかも?)を総まとめするような内容だった。トロコンに当たっては最低3周必要+制約アイテムマラソンが若干の苦行。めんどくさい作業が条件となってくるトロフィーが存在するわりに、プラチナ獲得率が5%と割と高めなのはファンが濃いからか。

 

GRAVITY DAZE【7/10】

フリープレイでプレイ。結構短期間でトロコンできた記憶がある。これと言って難しい操作などは無く、誰でもプレイできるゲームだと思う。画面酔いはするかも。オープンワールド無重力でフワフワできるのは楽しかったな。 

 

Watch_dogs2【8/10】

個人的に大好きなシリーズの最新作。前作をDivisionと勘違いして購入したものの、いいシリーズに出会えたと思う。GTAシリーズと似ているが、空が飛べない。代わりにハッキングができる。街でパズルをするようなイメージ。ステルスアクションも楽しい。前作とは違い、時間さえかければ簡単にトロコンできます。

 

2016年にプラチナトロフィーを獲得したのは以上の3タイトル。結構少な目だな…。