ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ドラゴンズドグマ ダークアリズン:プレイ日記5

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

プラチナトロフィーを獲得しました。総プレイ時間71時間。トロフィー解説などは攻略サイトなどが充実しているので、そこを参考にすればいいでしょう。

高難易度トロフィーなどは無いけど、トロフィーを意識しないとトロコンできないようなトロフィー構成。特に全クエスト制覇の救世主が難関か。それさえ獲得できればあとは適当にプレイしていればあらかた片付くレベル。どうしてこれを10年前にトロコンできなかったのか。もしドラゴンズドグマでプラチナトロフィーデビューをしていれば俺のトロフィー道はもっと華やかなものだったかもしれないのに…。まぁ当時はゲームクリアしてエンディングが流れたら次のゲームに行っていい合図だと思っていたから仕方ないとは言え。

 

続編が出ると化けると言われ続けてはや10年。ついに続編の発表があったときは歓喜のあまり祝杯をあげました。伊津野英明にはDMCシリーズ共々お世話になっているので感謝カンゲキ雨嵐。

 

しかし10年か…。みんな、10年前は10歳若かったんだぜ?アーマードコアデビルメイクライが『10年ぶりの続編!』って盛り上がっていたころ、10年前の最終作をプレイしていなかった自分としては少しさびしさも感じていたが、いざ10年ぶりに続編が出るゲームの発売日を待つ身となると、「年を取ったなぁ」という感情しか沸いてこない。10年前と同じ部屋、同じモニター、同じ精神年齢でゲームをプレイしている。変わったのはハードくらいか。それはそれで、少しさびしい。

 

まぁ3月22日を待つとしましょう。ドラゴンズドグマがバイオやモンハン、DMCストリートファイターに並ぶような、CAPCOMの代表作として君臨するのを期待して。