ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記9

TGA2022におけるGOTYはELDEN RING。宮崎英高の「ELDEN RINGではまだまだやりたいことがある」発言を聞けたのは良かった。俺もまだまだあのゲームで遊びたい。

他、見どころと言えばDiablo4が2023年6月6日に発売。FF16が2023年6月22日に発売。祝日が無い月に糞忙しくなるのである。自分としてはFF16優先だけど、PS5が買えなかったらDia4やってると思う。そしてまさかのArmored CoreVIが来年登場するとのこと。Armored Coreシリーズは3P、fA、Vと挫折してきているので、こんどこそしっかりと遊びたい。

この3本の情報を聞けただけでも嬉しいし、他にもRE4やゼルダの伝説TotKなど色々と気になるゲームも多い。もう2023年はニートとして過ごすしかない。

 

 

グラブル

最後の記事が3月末なので、そこから9カ月ぶりの更新。去年の12月25日から本格的に始めたので、プレイ期間は約1年。うちAPEXをはじめとするCSゲーに浪費していたためプレイしていなかった期間もあるので、実質グラブルをプレイしていたのは8カ月くらいだと思う。そんな人の進捗報告。

f:id:aytj9:20221210123859j:image

まずは十天衆。ほぼすべてのキャラを集め終え、残すはウーノのみとなった。ドレバラで天星器を集めれば十天衆コンプかと思いきや、ヒヒが足りない。ヒヒを何とかできたとして、十天衆自体はもうあまり使われてないというか…超越しないと話にならないらしい。辛い。

f:id:aytj9:20221210123902j:image

十賢者は大して集まっていない。アーカルム石上限解放5はいいとして、アストラ200がストッパーすぎる。もう砂箱やりたくない。取得順はカイム→エスタリオラ→アラナン。古戦場前に古戦場で使えそうなキャラを集めていっている感じ。こいつら10人とも集めてる奴はマジで暇人だと思う。

f:id:aytj9:20221210123908j:image

天司武器。黄龍&黒麒麟のマグナアニマの要求数がうんこすぎてあまり解放できていない。いい加減四象降臨は定期開催じゃなくて常設にしてほしい。あんまり開催しない割にはどこでも使わされるのが嫌すぎる。

f:id:aytj9:20221210123914j:image

終末。全属性マグナなのでマグナしか持ってない。たしか闇終末はルシHLをクリアしたので5段階目まで解放できるはずだが、ヒヒに止められている。

f:id:aytj9:20221210123911j:image

アスポン。文書集めが怠い。

f:id:aytj9:20221210123905j:image

アーカルム石。欲しい賢者に対応した石から育てている。

 

と、まぁこんな感じが最近のグラブル進捗である。日課のつよバハは欠かさずやっているが、それ以外は期間によってまちまち。以上、今回はこの辺りで。