ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

シャーロック・ホームズ‐悪魔の娘- プレイ日記1

引っ越しすることになって、お部屋の大掃除をした。アパートの1階に住んでいたのだが、とにかくカビが酷かった。本棚の裏、ベッドの下、風呂場、クローゼットの扉裏…その他いろいろな部分に大量のカビが生えていた。思えば1年目の夏から湿気は酷かった。しばらく放置していた座椅子が、1か月後にみるとカビでびっしり…等々。アパート1階はゴミである。敷金は帰ってこないだろうな…。

 

・ゲーム

そして本題。最近プレイしているゲーム。

シャーロック・ホームズ‐悪魔の娘-』。いつぞやのフリープレイでDLしたもの。シャーロックホームズの名前は知っているが、ホームズもコナンドイルもあまり興味が無い。コナンドイルといえばロストワールドの方は読んだことがあったような無かったような。その程度の人間のプレイ日記。

とりあえずチャプター1を終えたところまで進めた。プレイ感覚としてはDetroit:become humanあたりが近く感じる。動かせるADVというか、ノベルゲーというか。TPSのようにホームズ、あるいはサブキャラクターを動かし、証拠を集めて事件を追っていく感じ。ときどきミニゲーム的なモノも挟まれるがそこまで面白くはない。というか操作性自体も良いものではないので、ゲームとしては凡ゲーって感じ。

ただ、面白いのが、捜査をしていくうえで正解(真実)はあるものの、プレイヤーのたどり着いた結論が尊重される作りになっていること。ノベルゲーは間違いの選択肢を選ぶとそこでゲームオーバーやバッドエンドになるイメージが強いが、今作に関しては、特にそういうものは定められておらず、間違いの結論を出してもそのままお話が進んでく。その点だけは非常に面白いと思った。

 

正直微妙に感じる部分も多いけどせっかく始めたのでもうちょっと続けてみようと思う。