ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

雑記:最近のゲーム事情

自称ゲームブログなので、最近のゲーム事情とかをダラーっと書いていく。

 

・Diablo2Resurrected

期待していたものとは違った。個人的にはDiablo3がすごく楽しめたから同じようなノリで遊べるのかと思っていたけど全然別物だった。ダラダラとプチプチを潰すように遊べるDiablo3とは違って、しっかり気合い入れてプレイしないとすぐ死んでしまう。所持品制限もすぐマックスになるので、そのたびに拠点に帰って荷物を整理しなければいけない。すんごいテンポが悪く感じる。ぶっちゃけDiablo2をリアルタイムで遊んだ人が昔を懐かしむためのゲームだなぁって感じ。もうちょっと利便性上げて欲しかった。あと接続できないオンラインとか、所持品が消えるオフラインとかで色々と萎えてしまった。しばらくは遊ばないと思う。もうちょっとやる気が出るまでは。でもそのうちまた遊びたいとは思う。積みゲー行きです。

 

ボーダーランズ3

声優にVtuberを起用するという暴挙&ナーフ祭りで敬遠してたんだけど、今風のFPSの操作でボダランが楽しめるのは良かった。レジェンダリーのドロップ率や、そもそものドロップ量なんかも良くなってるね。ただメインストーリーがイマイチ魅かれない。ハクスラのメインストーリーなんておまけみたいなもんだけど。淡々としてるな~って印象。話ほとんど覚えてないし。それ以外は、基本オフ中心&ガッツリ遊ぶわけでは無い俺にとってはダラーっとプレイできるいいゲーム。ダラーっとプレイできる一方で真面目に遊ぼう!と火が付くレベルの面白さは今のところ無い気もするが…。まぁこれはいずれエンディングまでは逝けるでしょう。

 

レインボーシックスシージ

もう病気だよ。トロコンして、「友達と遊ぶ時以外はディスクを封印しよう」と思うくらい1人でやるとクソゲーなのに、なんとなく付けてしまう。もうこれと言って真剣にやる気も無いのに終わりのない戦いに身を投じ、電子の砂漠で人型の頭を撃ち抜くだけの作業に近い。でもやっちゃう。どうせソロだからセオリー通りの攻めor守りしかしないのに、たまに上手くいったプレイが出ちゃうとウハウハしてしまう。オンゲは麻薬。手を出してはいけない。ランクとかやり出すと本当に止まんなくなっちゃうから控えなきゃ。

 

・プリコネ

多分今2番目に真面目にやってるゲーム。といっても毎日の日課をこなして月末のクラバトを頑張るだけなんだけどさ。シズル(ノワール)の実装を強く希望します。

 

・とあるif

とある魔術のプリンセスコネクト。何でやってるのかは分からないけどなんとなく始めたのが何故か続いてる。無課金です。これに課金するなら原作なりBDなり買うよ俺は。

 

 

っとまぁこんな感じでCSゲーに熱が入らない日々を過ごしている。最後にCSゲーの記事書いたの10月6日のDiablo2だよ。その後はボダラン3やってたけど記事書くほどプレイできてないよ。ボダラン2は割と止まること無く遊べたんだけどな。3は何故か身が入らん。ちゅーか、今年やったゲームでハマってる感覚があったものはFF7Rくらいな気がする。他は何か今一つ…やっぱ最新作を発売日に買わないのがまずいんだろうか。発売日に買おうと思えるほどのゲームが足りてない。何かもう最近はエルデンリングのプレイ映像見てた方が楽しい。結局エルデンリングが出るまで俺のゲームライフに火を灯すようなソフトは出てこなさそう。何なんだろうな…ゲーム倦怠期?しばらくゲームを辞めてしまうってのもいいかもしれない。

今アツいのはラノベですよ。とある魔術の禁書目録がキテる。「10年前からきたの?」って感じかもしれないけど新約4巻がマジで面白い。ノベコミで4巻読み終わったら5巻以降はBook walkerで買おうかなって思うくらい面白い。とりあえずファンがNo.1に選ぶ率の最も高い新約9巻までは頑張って読もうと思う。その後の上里編は…ちょっと様子見したいかも。売上見てると新約3巻レベルで読者が右肩下がりしてる。ぶっちゃけ一番読みたいのはアレイスター=クロウリーのところなんだよな。ただいきなり18巻から読むわけにもいかないので。まぁそんな感じ。多分もうゲームだけのブログじゃなくなるなこれは。ちょっと前からそういうフシはあったけど。

 

今回はこの辺りで。今後しばらくはプリコネプレイ日記ととあるオタクの懐古目録が中心になるかもしれない。あとはネトフリで見た作品の感想なんかも書いていけたらいいなって。そこまで凝るつもりはないけど2tweet分くらいは。