ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

TERA プラチナトロフィー獲得

f:id:aytj9:20200822074315j:plain

TERAのトロフィーをすべて取得した。疲れたー。

MMORPGということだが、最後までソロプレイで遊んだ。ジョブはウォーリアーだったかバーサーカーだったか。種族はキャスタニックだったはず。ウォーリアーは適度に硬く、尚且つダメージも出せるのでソロ向きらしい。操作は簡単、仕組みもそこまで複雑なことは要求されなかったので、適当にプレイしても楽しめると思います。というか適当にプレイして楽しんでました。

 

トロフィーは、レベル上げ、ダンジョン攻略、モブハントの3種類がメイン。大体のトロフィーはメインシナリオを進めていく過程で獲得できていると思う。自分がメインシナリオクリア時点で残っていたトロフィーは、『死の運命(ジャバルマンドーム)』『神殿での痛み(バルダーの神殿)』『サミング(アルゴンメルデティアダンジョン)』『キスして(アークデヴァの武器庫)』『成敗(デモクロン実験室)』等のダンジョントロフィーと、モブハント2種だった。ダンジョンのトロフィーはクリアしたのに獲得できなかったりもするが、レベルカンスト後に行けば苦戦する要素は無い。

問題はモブハント。これがクッソめんどくさい。まず探す。血眼で探す。湧き位置を調べ、居なかったらチャンネルを変更して再び確認する。これを繰り返す。湧き位置や倒すべきモブなんかはネットで簡単に調べられた。しかし、各サイトによって書いてある内容が違うので、あまり信じすぎないほうがいい。一応、トロフィー対象の中型モンスターはレコードでも確認できる。モブを見つけたら倒す。これを繰り返す。カンスト後推奨。レベルカンスト後だと大体のモブはワンパンで屠れる。

ただ、爆風のカナッシュ、ケスケレン、サシャラクの3体だけはパーティ推奨モンスターということもあってかなり硬い。ソロプレイで挑んだ場合、ケスケレン、サシャラクは1時間30分ほど、爆風のカナッシュは45分ほどかけて討伐した。メンバーを募集するか、ボッチなら手元にジュースとお菓子を用意してアニメでも見ながら討伐に挑むのが良い。モブハントのオトモに涼宮ハルヒの憂鬱を見ていたが、結構面白かった。丁度、エンドレスエイトのところだったが、サシャラクと戦っているうちに半分くらい終わっていたのは笑ってしまった。長門有希が好きです。というか他がヤバい奴しかいない。

涼宮ハルヒの憂鬱って途中までしかアニメ化されていないんですかね?ながら見していたせいもあるかもしれないけど、結局明かされていない伏線が結構あるような…。続きは原作かぁ。

 

何の話だっけ。ハルヒ?いや違うTERAだ。キャンペーンとかでレベルアップボーナスとかも貰えるんで、結構早くトロコンできると思います。取得率0.3%の割にはかなり簡単でした。トロコンを目指すとなるとめんどっちいモブハントがありますが、シナリオクリア程度であれば素直に楽しめるゲームだと思います。オンゲの割には人が少ないですが、その分たまに他プレイヤーとすれ違ったときの感動はなかなかのもんです。なにより基本無料なので、おすすめです。