ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DAYS GONE プラチナトロフィー獲得

久しぶりにPSplusを入れてみたので、試しにDAYS GONEとやらをやってみることにした。ゾンビゲーは苦手だけどDAYS GONEのゾンビはビジュアル的にも怖くないし、閉鎖空間とかもそこまでは無かったのでなんとかクリアできた。装備やスキルが揃っておらずバイクが貧弱な序盤こそ若干のかったるさを感じるけど、中盤以降は装備もスキルも揃ってきて、新たな敵も登場。更にシナリオも盛り上がってくるのでプレイの手を止めるタイミングが見当たらないくらい楽しめた。

 

・感想

シナリオがかなり長い。アイアンマイクの拠点で「そろそろマップも埋まってきたし終盤かな?」と思っていたところ、そこからもう一山あるのは驚きだった。オープンワールドゲーって大体中盤あたりで一度ダレるんだけど、DAYS GONEは最後までしっかりと面白い。一番面白くないのはやっぱり序盤。バイクの燃料容量も少ないし、装備もハンドガンと単発銃とかで心許ない。シナリオも序盤は普通レベルだし。全体的に、事が終わってから前半のやりとりの内容が分かるシーンが多かったなと思う。後出しが結構多いので、序盤で辞めちゃった人とかだとキャラクターに対する印象も変わってくると思う。ブーザーとかコープランドとかは特に。NEROとウイルス関連や北の洞窟をふさぐ話など、回収されなかった要素はそのうちどこかで語られたりするんだろうか。

システム的な面ではバイクを走らせる燃料が不安だったけど、結構どこにでも落ちてるし、ポリタンクからは無限にガソリンが出てくるので心配なかった。クラフト素材なんかは、序盤は余りがちだったけど中盤以降はクラフトできるアイテムが増加したせいでかなり不足する。特に、フリーカーの巣を焼いたり、群れを燃やしたりする関係で灯油がカツカツだったな。この辺、アイテムを倉庫に入れたりするギミックが欲しかった。ゾンビ無しで、世紀末世界をサバイバルするバイカーのゲームとして出しても良かったんじゃないかと思える。

あとフレームレートがものすごい低下する場面に多々遭遇した。特に終盤は。ただ、これはおれのPS4が初期型で、ガタが来てるってだけの話かもしれない。最近はDMC5でも処理落ちするレベルだからな…。はやくPS5が欲しい。

 

・トロフィーの話

f:id:aytj9:20210517150019j:plain

ゲーム内のメニューでトロフィーの進行状況が確認できるのはありがたかった。カウント系トロフィーなどの正確な数値も確認できるので、心が折れずに済む。時限トロフィーが存在しないのも良い。シナリオが結構長いので、もし時限トロフィーがあったら多分トロコンまでは遊ばなかったと思います。以下、ちょっと難しかったトロフィーについてちょっと解説とか与太話とか。

 

・襲撃キャンプ殲滅

文字通り。襲撃キャンプはクリアするごとにマップの霧が晴れ、周囲のアクティビティの位置が分かるようになる。アサクリでいうところのシンクロみたいなものだと思えばちょうどいいかも。格闘武器やボウガンのボルトのクラフトも解放されるので、序盤からじゃんじゃか攻略していった方がいい。

 

・フリーカーキラー

フリーカーの巣を燃やすアレ。火炎瓶が大量に必要。クライアー(カラスみたいなやつ)の巣も対象となっている。クライアーの巣は焼夷ボルト(ボウガン)を利用すると破壊しやすい。

 

・世界の終わり

thee michelle gun elephant。NEROの検問施設が対象。調査現場ではなく、検問所。スピーカーの破壊が大変。

 

・初勝利

初めて大群を倒す。大群は一定の距離まで近づくと自動的に感知されるので、感知されない距離からアトラクターを投げ、集まったフリーカーの群れをめがけて爆発物(グレネードや火炎瓶、ナパーム火炎瓶等)を投げて数を減らしてから戦うのが良。

その後はスタミナに気を配りつつ、引きながら数を減らしていく。フリーカーの速度はディーコンの通常ダッシュ(L3を押さない速度)と一緒くらいだと思っておけば大丈夫。建物の間やトラックとトラックの間、橋など、大群を一直線上に並ばせるような状態をとれば効率よく数を減らせるし、なにより爽快感が半端ない。とは言え、大群を相手にするのはマシンガンや装弾数の多いアサルトライフルなどの強力な武器を手に入れてからじゃないと結構しんどい。

 

・フェアウェルドリフト

ドリフト合計10分のトロフィー。自分が最後に獲得したトロフィーがこれだったので、移動中は積極的にドリフトを使うと良い。最終的には、【R2+〇+Lスティック←】とかでドリフトし続けることで時間を稼ぐことができる。

 

・ナイフ達人

自分はブレイカーを相手にトロフィーを解除した。レイジャーやリーチャーは難しいんじゃないかな。近接攻撃強化スキルが揃ってきてから挑戦するのが良さそう。どうせトロコンするつもりならスキルは全て解放することになるので。

 

・世紀末のブーストドリフター

R2で走行中、〇+スティック←(or→)を押してドリフトに入り、×ボタンでニトロを吹かすイメージでやるとやりやすい。ニトロ+2が無いと5秒持たないかもしれない。

 

・凄腕コレクター

コレクションはNEROの調査現場や史跡等で入手可能。各地の植物もコレクションに加算される。その他は主要キャラクターのテント内等で発見できる。例えばスキッゾのテントや大佐のテント等。各地に落ちているコレクションも存在するので、建物に入るたびにR3を押してサーチするのが良い。

 

・そこに石があるから

アナーキストの積み石は結構色んな場所に配置されているものの、地味で見分けが付きづらい。野盗ハンターミッション等でアナーキストと戦うものがある。そこで行くことにあるアナーキストの坑道や拠点なんかには、アナーキストの積み石が沢山配置されているので、逃さず崩していくと良い。

 

難しいトロフィーと言えばこのくらい?本編のみならば難易度トロフィー等が無いので結構簡単にプラチナトロフィーが獲得できます。ちなみに32個目のプラチナトロフィーでした。

以上、まとまりのない文章だけどDAYS GONEの感想。楽しかったです。特に大群戦はこのゲームでしか味わえない感覚なので、興味のある人には是非遊んでほしい。