ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Marvel's Spider-Man クリア感想

PSplusエクストラ民は、8600円払えば1年間名作ゲームを無料で遊べちまうんだ!

ということで、最近はMarvel's Spider Manをダウンロードして遊んでいた。クリアしたので感想とか書いてみる。

キャラゲーだがガッツリ作り込まれており、その辺のオープンワールドゲーよりははるかに面白い。なにより面白いのがスパイダーマンらしさ全開の移動方法。R2を押すことでスイングが可能なんだが、このスピード感がたまらない。移動が面倒になりがちなオープンワールドゲーにおいて、終盤までファストトラベルを使わなかったタイトルはこれが初めてかもしれない。

その移動を彩るのがビル。個人的にスパイダーマンといえばサムライミ版であり、サムライミ版は(俺の記憶が正しければ)夕焼けのシーンが印象的だったスパイダーマンだと思う。今作の夕焼けもめっちゃ綺麗。日暮れ前の朱い空の下で飛び回るスパイディはめっちゃ絵になる。そしてビル群のガラスに反射する景色も良い。じっくり見てみるとだまし絵というか、見る角度を変えると映る景色が変わるだけなのでスパイディが映り込んだりはしない(レイトレーシングとか使えば映るのかも)。が、この景色を見ながら飛び回っているだけでも楽しい。

逆に戦闘とかはワンパターンに感じるかも。糸を吐くorジャスト回避による反撃がメインで、カウンターさえできれば苦戦する要素などない。楽しいけど飽きてくる。

 

一方で、メインミッション道中で度々挟まれるMJパート、マイルズパートなんかは若干苦痛だった。俺は一般人が動かしたいんじゃなくてスパイディで遊びたい。特にMJは言動がめちゃくちゃというか、「わざと好感度下げようとしてるのか?」ってムーヴを連発するので非常に困惑する。

スパイディメインのところは結構面白かった。最後の結末とか、相変わらず適役に投げかけた言葉が自分に還ってくるキャラだなぁって。

 

このゲームの影響でライミ版スパイダーマン1を見返すくらいには影響を受けたゲームだった。2以降はNetflixになかったから見れてないけど、2が一番面白かった記憶がある。一番かっこいいのはドックオクだよやっぱ。