ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE4:プレイ日記1

Diablo4オープンベータのログイン待機時間を利用してバイオハザードRE4の記事を書いていく。PS5版フレームレート優先でスタート。少し前まではCSゲーやるもんがないやるもんがないと言っていたのに少し時間が経つとコレ。やりたいゲームしか無くて時間がない。もうちょっと来るタイミングを考えて欲しい。おれも鬱労者になってプレイ時間が少なくなっているというのに。

 

バイオハザードRE4

TPSの始祖、シリーズ最高傑作、スクエニで言うところのFF7的存在であるバイオハザード4のリメイク版が遂に発売。原作はシリーズ最も怖くない爽快アクションだったので、リメイク版もそうだろうと購入してみた。

体験版部分からの変更点はそう無かったと思う。OPは少し追加あったかな。REシリーズ特有のモッサリ感がありつつも、慣れてくると軽快に動かせるようになってくる…気がする。気がするだけ。

次世代機の高速ロードによりプレイのテンポはサクサク。高画質&ハイフレームレートで描かれるリメイクされた村は最高の一言。牛のア〇ルまでリアルに描かれている。リアル牛の〇ナルは見たことありませんが。

ミノタウロス。こんな敵がオリジナル版に出てきた記憶が一切ないのでたいそうビビった。もしかしたら後半に出てきていたのかもしれないが、自分はオリジナル版バイオ4では低難易度で1周クリアした後はひたすら村でしか遊んでいなかったので覚えていないだけかもしれない。

Chapter1リザルト。Demoでは初見クリアできた村だが、何故か製品版では2度も死んだ。意味が分からない。Chapter1を超えると新鮮な要素(つまりREからの要素やオリジナル版からの変更点)が色濃く出てくる。

そのうちの一つが農場青コイン。オリジナル版では撃ってれば報酬が貰えたが、今作では武器商人に報告することで、報酬と交換できるスピネルが手に入る。パニッシャーもスピネルとの交換となった。Chapter2に入ると武器も増え、おなじみWelcomeおじさんやルイスも登場。ルイス初登場時の演出が少し変わっており、「リヘナラドール早くね?」と思って焦った。

Chapter2リザルト。どこで死んだのかは思い出せないが、たいていは囲まれて死んでる。今作は結構囲まれると死ぬ。あと敵が男塾名物直侵攻軍のようについてきてくれないので、逃げ回った先に残っていたガナードに殺されることも多々ある。銃を構えるときなどの硬直の長さが伸びたり、レオンキックや被ダメ時などの無敵時間がオリジナル版より少なくなっているので、全体的に難易度は上がっているように思う。頭撃って蹴り入れていればいいだけじゃなくなったので思った以上にキツい。クリアできるんかこれ。