ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

アサシンクリード4:プレイ雑記

昨夜、奇跡が起きた。

アサシンクリード4ブラックフラッグのオンラインマルチプレイゲームラボのオープンセッションにて奇跡的マッチングを確認。これにてトロフィー『ラボ・テクニシャン』を獲得。試合には負けたが勝負には勝った瞬間である。
大好きなゲームだったが、一部にマルチトロフィーが含まれているためトロコンは不可能かと思っていた。そもそも2013年発売のゲームでオンラインマルチが生きているかどうかも怪しかったが、週末の深夜なら人がいる(ほぼ外人)らしい。過疎過疎だけど、このブログよりは人がいる。
クイックマッチは平日でもマッチング自体はする。ほぼマンハント、デスマッチあたりに飛ばされる。カスタムマッチならばドミネ―ションやアサシネーション等の微妙なルールのセッションに参加することも可能。ただキャッチ・ザ・フラッグは休日の深夜(もしかしたら平日も深夜ならいけるかも)に1回しかマッチングできなかった(カスタムから)。なおウォンテッドは未だにマッチングできていない。あとウォンテッドさえプレイしてしまえばすべてのゲームモードは完了できる。ウルフパックはソロでもいけるらしいし。
 
数年前にアサクリ3以前のオンラインマルチがサービス終了したこともあってか、一時期よりも人が集まっているのかもしれない。これ以降でマルチプレイができるアサクリと言えばUnityくらいだろうか。ひょんなことからプラチナトロフィーが見えてきて、ちょっと海賊暮らしに火が付きそうな俺であった。
 
それはそうとシングルプレイメインのゲームのおまけみたいなオンラインマルチにトロフィーを用意されるのはなんとも好きになれない。過去作を久しぶりにプレイし、トロコンまで行こうとしても過疎やサービス終了に阻まれるのはクソだと思う。頼むからオンライントロフィーはDLCみたいな別枠として用意して欲しい。