ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

プリコネR ☆6ユカリ解放クエストクリア

麦しゅわハッピーガール!

f:id:aytj9:20200904043504j:plain

ダメージレポートは撮り忘れた。クリア時間はかなりギリギリで、残り2秒とか1秒とかだった。キャラクター構成とその装備は前回の星6ユイ解放クエストの時からほとんど変わっていない。

aytj9.hatenablog.com

 ↑ユイの星6解放はこちら。ぶっちゃけあんま参考にならないと思う。

変更のあったキャラクターは、ペコリーヌくらいか。

 

〇ペコリーヌ Lv93 ☆5 R10 専用装備Lv90

ピュアメモリーピースのみセット済み。装備は右上以外の枠をすべて装備して、最大まで強化済み。相変わらず育成不足です。専用装備のレベルを30から90に上げたけど、どう考えてもランクを上げた方が良かった。まぁ、装備集めるのめんどくさいし…。スタミナも足りなかったし…。メモピはちょっと使っちゃったけど、どうせプリンセスオーブはしばらく貯まらないし大丈夫でしょ(適当)

 

・ムイミ Lv93 ☆5 R14 専用装備Lv110

左上以外の枠をすべて装備し、最大まで強化済み。Plv93で可能なまで強化した状態。☆6ユイ解放の時と同じですね。

 

・コッコロ(プリンセス) Lv93 ☆3 R10

左と右上のみ装備し、最大まで強化済み。☆6ユイ解放の時と同じですね。ランクや装備の状態などは、あまり意味はありません。☆3R10運用ならガイアバルディッシュだけを装備していればいいみたいな話も聞くし、R14運用が主流って話も聞くし。もう分かんないよ~新生児にも優しくしてくれ。

 

〇ユカリ Lv93 ☆5 R14 専用装備Lv110

左上以外の全ての枠を装備し、最大まで強化。今回は完全に回復&TP配布役だったな。

 

・ラビリスタ Lv93 ☆5 R12

装備は左上、左下、右の枠を装備し、最大まで強化。ユカリ解放クエスト初挑戦時はR9で挑んだけど、あんまりTP上昇1の恩恵は感じなかったな。せいぜい2回目のUBが1秒遅れる程度だった気がする。毎回同じようにユカリのTP配布が飛ぶわけじゃないだろうから何とも言えないけど。

 

フルオートでクリアできたユイの解放クエストとは違い、ユカリの解放クエストは手動&等速で攻略した。

まず真っ先にペコリーヌがボコボコに殴られるので、UBが溜まったら即発動。次にユカリのUBが溜まるので即発動。以降、ユカリのUBは発動しない。次にプリコロのUBが溜まるので即発動。プリコロUB後に、ペコリーヌが死んだらリタイアユカリの回復スキルがペコリーヌに飛んで生き残れたら続行

ムイミ、ラビリスタのUBも溜まったら即発動し、殴る(おそらく残り時間59秒~1分数秒くらいの間に両者のUBが発動可能になる)。どこかでペコリーヌの2度目のUBが溜まったら発動。以降、ペコリーヌのUBには触らない。プリコロは以後も溜まったら即発動。残り時間30秒ちょいでムイミのUBが溜まるので発動。残り時間23秒でラビリスタのUBが溜まるので発動。あとは死ぬまで殴り続ける。ムイミ→ラビリスタの後で、1回プリコロのUBが発動できるはず。ラビリスタのUBが終了すると同時に、ほぼ敵陣営は壊滅しているはず。後はムイミが天楼破断剣で大暴れしてユカリのシャドウを倒してくれるのを祈る。

 

全く同じ編成でプレイできれば、こんな感じになると思う。自分自身30回ほど試行錯誤したけど、大筋はこんな感じだった。ただ、ペコリーヌが死ぬor死なないでもかなり分かれるし、その後のUBタイミング等でも結果が変わってくるので、確実にクリアできるかどうかは不明。ペコリーヌはUBを2回撃てば、あとは放っておいてもユカリの回復スキルとおにぎりタイムで自己回復し、死ぬことは無かったので放置。もしかしたらユカリのUBを撃つ必要も無いかもしれない。試してないので分からないが。とにかくユカリのTP配布をプリコロ、ラビリスタ、ムイミのどれかに飛ばしたいから、極力火力にならないUBは使わないようにしてみた…が、意味があるかどうかは不明。

近年のゲームで一番苦戦したボスだった。葦名一心か、HAHのキングケルベロスぶりに倒せてうれしいボスだった。

f:id:aytj9:20200904050529j:plain

麦しゅわ~~🍻

 

 

ってかプリペコが居てくれれば、ここまで苦労しなくても済んだんだよ!

個人的には、ラビリスタ以降に始めた赤ちゃんたちでプリペコ持ってない民にはクウカの育成をおすすめします。ダンジョンコインでの育成となるので、ユカリのメモピを集め切った後にでも、是非。多分☆6解放クエストで重宝します。

とにかくダンジョンコインはユカリを最優先に、その後は手持ちのキャラと相談して決めるのが良さそう。ユカリは☆6にすると安定感が増すのでおすすめです。

 

さてさて次の星6解放は誰になることやら。タンク不足の身としてはペコリーヌを☆6にしたい…が、プリンセスオーブが足りない。お姉ちゃんは今一番☆6に近い…けど魔法パでの攻略が推奨されているので、育成がめんどくさい(そもそもPlv90代でクリアできんの?)。レイ、ヒヨリはメモピが足りないし、マホは…メモピ残り100とオーブが足りない。まぁしばらくは☆6ユイと☆6ユカリを眺めてニヤニヤしようと思います。