ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Diablo4:憎悪蔓延

風邪をひいた。39度の熱を持ちつつ、寝るか、起きてDiablo4をするかの生活をしている。

 

・憎悪蔓延

10月8日発売のDIablo4拡張第一弾『憎悪の器』を購入した。外見に興味など無いのでスタンダードエディション。それで5000円以上取られる。ここ最近のゲーム関連の値上がりには驚き。DLCって3000円くらいのものがメインのイメージだったが…。

シーズンが始まる前にリリス像集めやマゾ過ぎるレベリングなどに嫌気がさして放置していたDiablo4だが、度重なるアプデによりレベリングは緩和されたっぽい。難易度ノーマルで、ナハントゥでのメインシナリオをクリアしていくだけでほぼレベル50後半になっている。後は適当にヘルタイドでもやってれば勝手にレベル60になる。

 

仕様クラスはもちろんスピリットボーン。精霊の広間で一つ目の精霊をイーグルにすることで、回避に嵐羽を発射する効果が付き、こいつがめちゃくちゃ強い。イーグル装備してスキル使って回避をしているだけで敵が溶ける。結局レベル60まではそれだけで進めてきた。

f:id:aytj9:20241013180555j:image

難易度トーメント解放。Diablo4はプレミアムエディションを買ってアーリーアクセスからプレイしていたが、ここまで来たのは初めて。パラゴンだのグリフだのよくわからずに遊んでいる。

f:id:aytj9:20241013175922j:image

メインのクエストラインを終わらせるとこんな感じで『さらなる挑戦が待つ』と言われる。結局メフィストが復活して終わっただけの話だったけど…まさか戦えないとは。

f:id:aytj9:20241013175930j:image

ソロプレイヤーにとっての糞要素。トロフィーのためには攻略する必要があるが…さてどうしたものか。Diablo4を遊んでいる感じ、プレイヤーの大多数は韓国人or中国人で、日本人とはそれほど出会わない。ハングルと中華漢字が大量に並ぶあたり海外産MMOをやっている気分になる。実際Diablo4も似たようなものといえばそうだが。

 

・ケペレケ

いつからかは分からないが、骨董商人のオボールガチャからユニークがやたら排出されるようになったらしい。これは10回目で出たケペレキの杖。

こいつを軸に据えて猛襲を振りまくるのが今回のトレンドらしい。実際適当に組んでみたけど強い。攻撃速度が速いしクールダウン短縮もめちゃくちゃ付いてる。適当に振ってるだけでトーメント1でも敵が溶けていく。初めてDiablo3を遊び、シーズンジャーニーでセット装備を揃えた時みたいな感動を思い出している。今シーズンはちゃんと遊ぼうと思った。