ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザード7:プレイ日記4

4月に続き、5月もバイオの月となってしまった。昔はあんなに苦手だったゲームなのに、今ではバイオがやりたくて仕方が無くなっている。謎すぎる現象。そのうち詰んでるRE2ともケリを付けたい。

 

・MAD HOUSE

MADなおうちを数日掛けて走り抜けてきた。もちろん特典アイテムはフル活用。防御2種とメガネ、丸鋸、アルバートは常に手持ちに入れていたが、これだけでかなり安定する気がする。とくに丸鋸はタイマンだと最強武器。四つん這いモールデッドを相手にするときはしゃがんでL2R2を押していれば飛び込んできて勝手に自滅してくれる。対複数戦はアルバートで強壮弾を撃つorショットガンヘッショで頭数を減らし、タイマンへ持っていけたら丸鋸に切り替えることで弾薬の節約になる。しかし、右手がARMSみたいになってるタイプのモールデッドだけは丸鋸で戦うと死んでしまうことが多かった。ARMSタイプは連撃が激しく、防御2種を持っていたとしてもガードでしのぎ切れなかったので、素直に弾薬を使った。

 

苦戦したエリアはチェンソーミアと廃船。どちらも特典アイテムをフル活用できないエリアなので大変だった。特に廃船では平気でデブモールデッドが出てくるので必死に逃げ回っていた記憶しかない。もう二度とやりたくない。

あとはグロマンA.K.A変異マーガレットか。ババアの股に丸鋸を押し付けまくる特殊大人ビデオみたいな戦法を取ったおかげで意外とすんなり撃破できたものの、こいつのタフさは異常。変異ファミパンより強い気がする。

巷では難所と言われているラストの坑道~デブ2体では、温存してきた残弾をブッパできたので結構簡単かつ楽しくプレイできた。エブたそ戦はほぼイベントだし。

 

MADHOUSE2週は嫌だったのでアンティークコインの位置は攻略サイトで補足を入れつつ特典のメガネを用いてコンプ。使用順としては、蠍のカギ→ステロイド→スタビライザー→猛攻のコイン→マグナムって感じだったと思う。鉄壁のコインは取らなかった。

 

と、いうわけで残すトロフィーは箱3回以下と薬3回以下のみ。カジュアルで走っているが、床下のカギを使う場面でファミおじに足を切断され、そこのイベントで回復薬を使った関係で既に1回カウントが進んでしまった。道中の扉をすべて閉めてきたにもかかわらず、閉じたドアの裏側までワープしてくるファミおじにはイラついた。なんて理不尽。今後はスタビライザーのみで回復することになりそうです。辛い。