ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

最近のゲーム事情

ここのところ積みゲーの消化と新作ゲーの発売前ということでゲームのプレイ予定が渋滞気味なので、現状をまとめた自分用メモを残しておく。

 

【気になる新作】

・FF16 

マストバイ。つかもう予約済み。こいつのせいで他のゲームをやっていても身が入らない。何してても頭の中にFF16がチラついてしまう。もうFF病。絶対発売日に届けろ楽天ブックス

 

アーマードコア6

予約済み。何故かデラックスで。

 

ドラゴンズドグマ2

個人的に大好きなゲームの神続編。今ノリに乗っているCAPCOMが出すオープンワールドアクションということで、オープンワールドというジャンル自体には食傷気味な俺もワクワクさせられている。意外にOWで4人パーティで遊べるゲームは貴重なので絶対に良いものにしてほしい。

 

・FF7Rebirth

正直どうせすぐフリプ落ちするんでしょ?と思ったけどPVが意外にも面白そうだったので購入意欲が湧いている。今回のSGFはコレ意外見るもん無かったレベル。

 

こうしてみると最近はマジで和ゲーかつはっきりとした面白さの軸があって、それを生かすために取捨選択されているゲームが好みになってきていると感じる。なんでもかんでもできるより、特定の面白さに集中したいのかもしれない。そしてそういうゲームは和ゲーが多い。可処分時間も減ってきてるのも関係してそう。

 

 

【プレイ中のゲーム】

・Thymesia

台湾産だったかのソウルライク…というよりブラボ&隻狼ライクなアクションRPG。ソウルライクの中ではなかなか本家ソウルのバランスに近いものを感じられる良作。だが、隻狼ライクとしてみると、自分が気持ちよくコンボしているときに、弾かれるのではなくスーパーアーマーによって割り込み攻撃を食らうことが多く、結局ブラボ&隻狼よりは待ちゲーになってしまう印象。隻狼やブラボの良さの一つに、適度に敵がリアクション(ひるみモーション)を取ってくれるから、それを狙ってあと一歩攻めたくなるところがあると思うんだけど、このゲームは結局ソウル以前の盾ゲーに近いプレイ感だった。この辺はビルドでも変わるのかも。

一応ラスボス倒すまでは遊んだけどまぁまぁのゲームでした。ソウルライクの中では結構上位に来る。トロフィー集めるかは未定。

 

FINAL FANTASY XV

起動するたびに上のスクショのようなクソ文章を読まされる謎ゲー。アクションゲーとしてもオープンワールドゲーとしてもRPGとしても中途半端で、ボタン配置も普段からゲームを遊んでいる人が考えたとは思えないバラバラさ。プレイするのが結構苦痛だが、たまに遊びたくなる変なゲーム。結局少し遊んでは容量のデカさに辟易してアンインストールを繰り返している。ばかばかしいJRPG養分が不足したときなんかにプレイしたい。

 

・DMC5SE

神ゲーの神Edition。最近またプレイを始めた。FF16の予習的な意味もあるし、トロフィー回収的な意味もある。相変わらずCAPCOMのアクションは神。M18は最難関。HaHオールSは糞。FF16も頼むぞ鈴木良太。

 

・村

気になっていたBIOHAZARD Villageがついにセールになっていたので購入。といってもすぐにプレイするわけでは無く、現在の新作ラッシュが落ち着いてから本格的に遊ぼうと思っている。バイオ7が思ったよりイケしてまったので本作はZ版を購入。イーサンの四肢の運命や如何に。

バイオ村というタイトルから察するにバイオ4をモチーフとして作られている印象があるが、個人的にRE4ほどの楽しさは感じられていない。ホラーバイオでは無いし、快感ドンパチバイオとしてもメレーがないせいで普通のFPS感がある。なんならエイムが照準を絞るだけなのでFPS感すら若干…(バイオ7のDLCではできていたのにどうして…)。

でも周回を重ねてお気に入りの武器を強化していく感じは好きなのでおkです。RE4前にプレイするべきだった1作。

 

以上4本が現在プレイ中のタイトル。6月22日まではこれで食いつなげる。が、それ以降は俺はクライヴ・ロズフィールドになるので再び積みゲーモードになってしまうのであった。

 

積みゲー一覧】

いずれやりたいがやれていないタイトルのみ記載。全部書いてたら切りがない。

ELDEN RING(PS5)、オメガラビリンスZ、MHRSB、Divinity、LoveR、Diablo2、RE2、Horizon forbidden west 、聖剣3、Demon's souls、サクナ、DDDA、Kingdom come deliverance、タクティクスオウガリボーン、以下略。

 

積みすぎ。今後セールは覗かず積みゲー崩しをメインに進めていこうと思う。反省。