ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Diablo4:プレイ日記1 with最近のゲーム事情

 

 

・Diablo4

6月6日発売だが何故かアルティメットエディションを購入していたためアーリーアクセスに参加。

現状はACT2の途中といったところ。初日はソサでやっていたが、βで触っていたのもあって、途中で飽きてローグに変更。おかげで6月2日分の進捗は全てパーに。ここまで数時間触ってきた感想としては、D2R程ストイックではなくD3RoSほどヌルくは無いといった印象。ほどほどに楽しい。自分のような熱心なハクスラファンではない人間がアルティメットエディションを買う価値があったかと言われれば謎。

結局そこまで触ってないし全然進めていない。この土日で1周クリアくらいは行けると思っていたがそれも無理そう。RoSプラチナ取って満足したような程度の人間には勿体ないEditionだったかもしれない。今作もまぁプラチナくらいまでは行きたいがPvPとワールドボスが鬼門。対人メインゲー意外の対人要素を面白いと思ったことがないのであまりやりたくはない。と言っても談合してくれる人もいない。哀しみ。

 

・最近のゲーム事情

今年の6月はFF16に全てを賭けることにした。久しぶりにバトルが分かりやすく面白い&ドラマがありそうなFFで期待している。中世ヨーロッパ風かつ謎の古代文明も存在する如何にもJRPGって感じの世界観と、メロディが耳に残りやすいこれまたJRPGっぽいサウンドに惹かれまくっている。極めつけはコンバットディレクターがDMCやDDを作っていた人だというので、DMC5とDDが好きな俺にとっては期待せずにはいられないタイトルとなっている。

高難易度コンテンツとしてFFモードはじめ鈴木良太(上記のコンバットディレクター)からの挑戦状のようなコンテンツもあると聞いて大歓喜。HaHみたいなクソ難易度では無くDMDのような神難易度であってくれ。

 

FF16以降ではAC6なんかも期待している。これは8月末ということで、それまでにファイナルメイクライ16はある程度の区切りを付けられているでしょう。

 

他に期待するタイトルと言えばDD2。ファンから「続編で化ける」と言われていた割には謎のMMORPGに走ってみたりNetflixでアニメになったりとコレジャナイ続編を出し続けてきたシリーズだが(個人的にDDONは嫌いじゃなかった)、ついにその正統な続編が登場。期待しかしていない。近年のオープンワールドアクションRPGとしては珍しく亜人(獣人種)の登場が確定しているのもちょっとテンション上がる。ファンタジーRPGと言えば亜人が出てきてほしいと思っていたんだけどTESくらいでしか見なかったからな。FFでも12でヴィエラとかいたりしたけど16には居なさそうだし。

 

その他、発売済みでセールが来たら買いたいと思っているタイトルにバイオ村とTLoUがある。村は次のセールで確定で買う。ラスアスはもうちょい値段下がってほしい。せっかくだからリメイクで遊びたいが、8000円近く払うと思うと別ゲー買いたくなる。所詮リメイクだし。

 

今後のプレイ予定は、Dia4→FF16→Dia4→AC6といったところか。間にVillageが挟まったりするかもしれない。神ゲーが多すぎて時間が足りない。