ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ゼルダの伝説BotW:プレイ日記4

いよいよ暖房を起動しっぱなしにし始めてしまった。冬だぁ…ヤだぁ…。

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

インパ様に「四体の神獣を解放せよ」と言われ、その後ハテノ村でパシられたところからスタート。ウツシエの場所を巡り記憶を取り戻すのはマップの解放がある程度進んでからでいいかなってことで、ゾーラ族の王子に会いに行くのを目標に進めていく。

f:id:aytj9:20211203072317j:image

その前に探索として平原の塔に行った。近辺には強敵であるガーディアンが跋扈しているものの、逃げまくってなんとか塔をよじ登る。f:id:aytj9:20211203072305j:image

なんとか登頂完了。ガーディアンのレーザーはジャンプで避ければ割と何とでもなるイメージ。f:id:aytj9:20211203072332j:image

マップ開放。この辺りは敵の強さ的にまだ来るべき場所ではない。ハイラル城なんてラスダンだろうし。だからこそ、何かしら強い武器や防具(黒騎士の斧槍的な)が落ちているんじゃないかな~と思ったんだけど、特になかったです。というか敵が強すぎて探索自体がキツイ。

 

方向性を戻し、ゾーラ族の方面へ。高い塔の向こう側…ということだったが、塔の周りには強そうな敵がウロチョロしていたので無視してダルブル橋に直行。高所からパラセールで一直線に進むことにした。

f:id:aytj9:20211203072258j:image

シド王子。爽やかな奴です。f:id:aytj9:20211203072303j:image

ゾーラの里に着くまでちょいちょい道案内をしてくれます。戦闘も手伝ってほしかった…。というか雷属性を使う強敵が出るって話だったけどイマイチどこにいるか分からなかったな…多分直進したせいだと思うんだけど。一匹だけ、魔術師テルテル坊主みたいなのがいたけどアレのことだろうか。
f:id:aytj9:20211203072340j:image

まぁそんな強そうなのガン無視するよねってことで、土砂降りの中でぼんやり光る地域を発見。f:id:aytj9:20211203072319j:image

どうやらここがゾーラの里らしい。なんだろう、ドラングレイグに始めて到達したときのことを思い出した。雨の中でぼんやり光っているゾーラの里、なんか幻想的…。f:id:aytj9:20211203072307j:image

王子がお出迎えしてくれました。助かる。

f:id:aytj9:20211203072338j:image

族長に謁見。f:id:aytj9:20211203072310j:image

どうやらゾーラ族の神獣ヴァ・ルッタが大暴れしており、水をバラまいているそうな。そのせいでこの辺りの地域は雨が降り続けているそう。このままルッタが水を撒き続けていたらハイラルそのものが水没してしまうとかなんとか(出しすぎだろ)。

「なんとか止めてくれないか?」と相談を受け、止めに行くことに。f:id:aytj9:20211203072300j:image

ヴァ・ルッタ。ワンダと巨像みたいだぁ…。f:id:aytj9:20211203072256j:image

コイツを止めるために…とゾーラの鎧を頂いた。この鎧を身に着けることで、ハイラル人であるリンクもゾーラ族のように滝登りができるようになるそうな。また、この鎧に関しては色々とストーリーがあるようで…(どのタイミングで語られたかは忘れたので後々書くことになるけど)。ゾーラの英傑であるミファーがリンクの為に作ってくれたものだそうです。サイズもぴったり。しかしゾーラ族といいインパ様といいこの世界の住人はナチュラルに100年単位で生きているんだな…。

貰った鎧はありがたく身に着けて、ヴァ・ルッタを止める準備に取り掛かる。

f:id:aytj9:20211203072335j:plain

まずは塔。何をするにもまずマップからというのは俺がオープンワールドのゲームで遊ぶ時のルーティン。記憶が正しければルッタを止める前に登ったはずだけど、なんでスクショだと晴れてるんだ…。このラネールというのは近くにある山の名前ですな。未だ登ってないけど。
f:id:aytj9:20211203072312j:image

よじ登って…(なんか急に降り出してる…)f:id:aytj9:20211203072325j:image

マップを解放。この地図よく見ると等高線みたいなのが引いてあるんですね。このマップ眺めて現地の地形を想像するだけで結構時間が経つ。冒険してる感があって非常に楽しい。


f:id:aytj9:20211203072328j:image

お次はヴァ・ルッタ対策の雷の矢を集めるために、ライネルに挑戦。最初は倒さなければならないのかと思って挑戦したんだけど、あまりの強さに「これは違うやつだ…」と感じ、ステルスにシフト。雷の矢は近くの木とかに沢山刺さっているので、ライネルから隠れつつ回収して集めることとなる。この段階でも倒そうと思えば倒せなくも無いのだろうか。

 

とりあえずマップを解放し、雷の矢もある程度集まったところでルッタ戦へ。

f:id:aytj9:20211203072321j:image

この形状…やっぱジョウロから着想得たのか…?

ルッタ戦序盤ではシド王子の背中に乗って水上戦。敵の氷結攻撃をアイスメーカーで破壊しつつ、隙を見て滝登りで空中まで上昇し、雷の矢でルッタの弱点をしばいていく。

4つの弱点全てを破壊すると、神獣を取り戻すべくリンクが1人でルッタに乗り込む。

f:id:aytj9:20211203072323j:image

乗り込んでからはミファーちゃんのガイドに従って、仕掛けを解きつつ5つの制御端末にシーカーストーンをかざす。制御端末とかも言い方が今風だなぁw

制御端末に至るまでの謎解きは結構難しかった。ルッタの鼻を動かすギミックの使い方もなかなか面白い。流れ落ちる水の位置を変えることで水車を動かしたり、鼻先から飛び降りたり。何回か落下した記憶が。

割と何でもできるゲームだけに、どこまでの行動を受け入れていくれるのかの線引きがしづらいなぁという印象も。色々試してできることとできないことを判別していくのも楽しみの一つだわね。

 

5つの制御端末を取り戻すと、メインの制御端末を操作しに行くことに。
f:id:aytj9:20211203072314j:image

制御端末を操作するとイベント発生。ボス『水のカースガノン』戦です(スクショ失敗)。余裕で負けました。第1形態は結構楽ちんだったんだけど、第2形態を倒すにあたって矢が足りなかった。アイスメーカーで敵の攻撃を壊すところまでは分かったのに…勿体ない。準備が足りませんでした。後半形態も頑張れば剣とアイテムで倒せるんだろうけど、正攻法と比べるとはるかに難易度が高そうだからな…というわけで、一度ルッタを脱出し、アイテムを集めに行くことに。

 

 

今回はこの辺りで。自分のブレスオブザワイルドのプレイスタイルは、決まった目標を立てつつ、そこを目指して頑張るのではなく、基本的にあてもなく彷徨って興味がわいたものに向かってフラフラと進んでいくタイプなんだけど、これが非常にプレイ日記と相性が悪い。どういう風に記録を残そうか思案中。極力自分の歩いた道順通りに記録を残していきたいんだけどちょいちょいスクショを撮り忘れてる気がするんだよな。

まさかゲームプレイではなく外部のことで悩みだすとは…(´・ω・`)