ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ゼルダの伝説BotW:プレイ日記2

もう12月。去年の自分も「今年はゲームを買わない年だった」と言っているが、今年こそゲームをあまり買っていない気がする。なんだかんだ去年は鬼武者DMC HDコレクション、DMC4SE、Ghost of Tsushima、Rise of the tomb rainder、シャドウオブモルドールベヨネッタ&ヴァンキッシュゼノブレイドDE、どうぶつの森、FF7Rなどなど結構買っていた。新発売だけでもGhost of Tsushima、ベヨ&ヴァン、ゼノブレDE、FF7Rなどなど割と買っている。今年はというと、Diablo3RoS、Diablo2R、FF12TZA、ボダラン3、モンハンライズ、買いなおしたシージくらいしか思い浮かぶものが無い。しかも今年発売のゲームはDiablo2Rとモンハンライズしか買っていない気がする。ハードの過渡期といえばこんなもんだろうか。来年はサンブレイクとエルデンリングがあるので今年よりは楽しいゲームライフを過ごせそう。私生活の面が心配だが、それはまた別の話。

 

では本題へ。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

始まりの台地で祠を4つクリアし、ハイラル王からパラセールをもらい受けたことでいよいよ始まるゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。最初の目的はカカリコ村を目指すことになりそう。そのための下準備として、望遠鏡でめぼしい位置にしるしを付けていざ飛び降ります。

f:id:aytj9:20211201142852j:image

シンプルな地名だがそれがいい。それはそうと『始まりの台地』っていやにゲーム的なネーミング(100年後に目覚めるリンク=プレイヤー視点からのネーミング)だけど、今後の伏線になってたりするのかね?ガノンの目覚めの地とか。

そんな疑問は置いておいて冒険です。回生の祠→始まりの台地でも結構ゾクゾクしたんだけど、始まりの台地→ハイラルの大地への移行はまた一味違ったワクワク感があってイイ。北の不死院を出てロードランにたどり着いたときのような感動。

というわけで、事前にマークを付けておいた場所に向かって一直線。このゲームは頑張りゲージの続く限りどこまでも一直線に進めるのだ。

f:id:aytj9:20211201142859j:image

というわけで双子山の塔に到着。オープンワールド系のゲームだと真っ先に地図の解放を目指しちゃうね。アサクリ然りツシマ然り。がんばってよじ登りつつ…

f:id:aytj9:20211201142947j:image

周辺のマップを解放!マップを解放した段階でかなりの情報量が追加されます。逆に、未開放の地を歩いたとしてもマップは解放されない。最終的には全部の塔に登る必要があるんだろうな。

f:id:aytj9:20211201142955j:image

謎の機能も追加。試練の祠を探してくれるレーダー装置らしい。試練の祠はハートだったり頑張りゲージの底上げに使うアイテムを入手するほかにワープゾーンにもなるので、見つけ次第積極的に開放していきたい。

f:id:aytj9:20211201143012j:image

早速祠発見である。始まりの台地の祠はアイテムをもらえたけど、ハイラルの大地の祠では克服の証のみ。祠の内容はアイテムを駆使した知恵の輪って感じで面白い。謎が解けた瞬間のタラララ↓ララララン↑ってSEが気持ちいい。

f:id:aytj9:20211201143020j:image

祠を出るとゼノブレイド2コラボクエストが開始された。そういやゼノブレイド2買ったけどやってないな…。ゼノブレイドDEはめちゃくちゃ楽しかったけど2はいまいちシナリオに乗れなかった。そのうちまたプレイして記事にするかもしれない。分からないけど。

 

f:id:aytj9:20211201143028j:image

近場にあった馬宿まで到達。広い大地を駆け回るのに大事なのは足よ。馬は買ったりするのではなく、野生の馬を捕まえて、馬宿で登録することで自分の所有物になる。後ろからひっそり近付いて乗り、走らせながらなだめることで馬宿まで連れていくことになる。

f:id:aytj9:20211201143043j:plain

双子馬宿の近くには野生の馬が沢山いたので、早速ゲットして登録。名前は適当です。本当は黒い馬が良かった(ゴーストオブツシマで愛馬だったので)んだけど、単色の馬は気性が荒くてなだめにくいそう。実際一度乗ってみたけどなだめるなんてもんじゃないくらい暴れられて捕まえられなかった。しかし、単色の馬はブチになっている馬よりも全体的なステータスが高いそうな。いつかは単色の馬に乗りたい。影って名前付けてゴーストオブハイラルするんだ…。

f:id:aytj9:20211201142904j:image

こちら双子馬宿にいたキッズ。サイゲのパカパカ娘リリース以降TLでよく見かける人種だ。

 

マップも解放し、足も手に入れたのでカカリコ村を目指すこととする。

f:id:aytj9:20211201142922j:image

道中で何か変な奴に遭遇。コログの実を上げることで武器・弓・盾ポーチを広げてくれるそう。しかしコログの実ってウンk…どうやってポーチを広げているんでしょう。怖いですね。

 

f:id:aytj9:20211201142920j:image

寄り道を挟みつつ、当初の目的であったカカリコ村に到着したところで、今回はこの辺りで。今のところ、「何か変な物あるぞ、行ってみよ!」→「また変なもん見つけた…行ってみよ!」と寄り道が連続するゲーム。オープンワールド始めたての頃って、道が分からないわ道の先に何があるか分からないわでドキドキワクワクできて楽しい。ここのところオープンワールドというジャンル自体に食傷気味というか、飽きが来ていたんだけど、BotWは俺の感性に新しい風を吹き込んでくれた気がする。結構歩き回ってるのに全然マップ埋まらないし、果たしてエルデンリングまでに終わるのだろうか、そこだけが心配。まぁ無理に終わらせる必要もないし、その気になれば一生遊べるゲームだろうから心配することでもないか。